周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストをどうしようか

きんざいの最短合格の上巻はもう購入済み、一回通読済みなので、下巻を買うつもり…だったのですが、なんか無くても良いような気がしてきました。それより、一問一答的なものを一冊買いたいなぁと考えています。 知識の定着目的で。 ネットで探していてこれ良…

お勉強

ファイナンシャル・プランナー技能士2級のお勉強。 タックスプランニングの続き、教本分冊3の通読完了。決算書分析とかは軽く流して斜め読み。 続けて教本分冊4「相続・事業承継」の通読に入る。贈与税を経て相続税、p.92、債務控除のあたりまで読了。 延べ2…

フリーソフトなど

PC

SkyDriveにアップロードするときに使っているSD Explorer を、3.0.0.476にアップデート。 アップロード方法がよく分からなかったので、とりあえず SDExplorer30.exeを叩いて実行したら、古いバージョンをアンインストールするよ、というダイアログが出てアン…

国産牛肉が暴落して生産者が大変だというので、スーパーの精肉売り場をのぞいてみたのですが、普段牛肉なんて買わない(国産はもちろん、米豪も買わない)ので相場が分かりません。 国産牛肉切り落とし、100g480円というのは暴落した後の値段なんでしょうか。

本日のお勉強

タックスプランニングの続き、分冊3通読、p.120(税額控除)〜p.285(決算書)まで。 延べ4時間30分くらい。 特定同族会社の謎 法人税のところ、「特定同族会社ではない被支配会社」と「特定同族会社である被支配会社」の違いがよく分からないのです。 >被…

使ってる本

受験用に購入したのは、まず、きんざいの「FP技能検定教本2級」というやつ。 学科だけで6冊分冊になっているもの。 これ、一冊2,000円なのですが、最新版じゃなくて、一年古い10〜11年版を古本で6冊合計2,000円で買いました。この教本分冊は辞書的に使うつも…

本日のお勉強

昨夜、タックスプランニングに入る。 教本分冊5のp.118、所得税の所得控除のところまで通読。 所要時間3時間半くらい。「限定承認が譲渡になる」というのが謎。よく分からないのでスルー。 みなし配当課税も謎。よく分からないのでスルー。退職金に住民税は…

本日のお勉強

昨夜〜今朝、「金融資産運用」のところ、一回目の一回し終了。 所要延べ4時間くらい。郵便局で扱ってる確定拠出年金ってなんだ?お取次ぎサービスのこと? と思って調べたらあった。 お探しのページが見つかりません ゆうちょ銀のトップページには出てこない…

なぜ外付けを推奨するのだろう?

PC

日経PC ONLINEの記事。 内蔵HDDは、容量が大きくなったとはいえ、写真、動画、音楽などのファイルはサイズが大きく、空きがどんどん減ります。外付けでこれを解決するのです。 写真や動画、音楽、WordやExcelの文書を、すべて外付けHDDに保存すれば、一元管…

アナログ放送の終了

PC

アナログ放送が終了したそうですね。 でも、当家には影響なし。普通にオールスターをぼーっと見てました。当家にはすでにテレビがありません。 古い14型のアナログテレビがあったのですが、あんまりテレビを見なくなっちゃったので、他に人にただで譲ってし…

本日のお勉強

金融商品のところを読み始めるんだけど、睡魔に負けてお昼寝してしまったせいでほとんど進まない。 あとオールスターをだらだらと見ていたせい。 勉強時間15分くらい。

本日と昨日のお勉強

木曜と今日、リスク管理のところを一回し。 所要時間は延べ3時間半くらい。 実技試験の筆記対策で漢字を書けるようにしなくてはならないかも、ということに気づいた。 マークシートだと思っていたのでちょっと油断。「逓増定期保険」の逓とか、書けるように…

本日のお勉強

9月11日のFP2級の試験を受けようと思っているのです。 で、昨日から本格的に勉強をはじめて、とりあえず一回し目。 年金・社会保険を軽く終える。昨日と今日合わせて、所要時間は7時間くらいでしょうか。 このくらいのペースで8月1週くらいまでに全体を一回…

ソフトウェアの更新など

自宅PCに入っているアプリを更新する。bkrename 0.13.3 bkpmaker 0.9.2 bkhashes 0.12.3 http://www14.ocn.ne.jp/~bkclass/index.html でアップデートがリリースされたので更新する。作者様ありがとうございます。EasyBCD 2.1 NeoSmart Technologies 先月だ…

FireFox 5.01

なんかものすごい勢いでアップデートされるらしい。 例によって、アップデートの障害になるのはアドオンなのですが、今使っているアドオンを確認しておく。 アドオン バージョン 対応 要る? Cache Viewer 0.6.3 -3.6 △ Chaika 1.2.0 -3.6 ○ DivX HiQ 2.1.1.9…

SignalNow Express について

意外と役に立たないかもしれない、どうしようかなぁ 常時安全セキュリティとの衝突、とかそういう話

記事を書く練習

太字! ここは読まないで 小声で話す 赤字黒字 リンクを貼る天気予報

練習用なので見ないで

開設の辞

以前から書いていたブログがあったんですけど、1年近く放置していたんですよね。 11年になって、再開しようかと思ったけど、書きかけの記事の山とかを見るとなんか再開するのもおっくうで。 古いブログはそのまま放置して、新しいブログ作ってみようかなぁ、…

開設の辞