周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偽造証明書

PC

証明書って実はどういう仕組みになっているのか、私まったく分かっておりません。 事実上ブラウザやメーラーのいいなりになっているわけですが、その程度のスキルの私にはこういう記事は怖い。 「google.com」に対する偽SSL証明書が見つかる、認証局が取り消…

浮世絵

来月11日に試験のあるファイナンシャルプランナー2級の試験勉強。 ようやくエンジンがかかってきました。昨日から結構頑張って勉強してます。今は通称「浮世絵」、パーフェクトFP技能士 2級対策問題集 学科編〈’10‐’11年版〉(一年古いの)をやっております…

メモリが安い

PC

メモリが安い。 DDR3の4GB二枚組で2,500円ですか。 通販で激安なのは知ってましたが、近くのリアル店舗でも4GB二枚で2,980円で売っていて、ここは普段は割高な店だからちょっと驚きました。今、自宅のPCは2GBを二枚挿してます。これを購入したのが2009年暮れ…

電気代

画像投稿の実験をしてみます。結局今年の夏は、うちじゃエアコン使わなかったんですが、なんと使用量が前年同期比39%減少。 節電に協力したというよりは、去年ほどには猛暑ではなかったせいだと思います。 やがて襲い来る猛暑に備えて暑さに身体を慣らすため…

最近のお勉強

なんかやる気なくなっちゃったなぁ。前回の記事以降、ユーキャン一問一答を二回回しました。 半分くらいは電車の中で、半分くらいは机の前で。 机に座って勉強した時間が延べ8時間くらいかな。電車の中で勉強した時間はカウントしてません。 これ、コンパク…

公開しました

なんかよく分からんけど公開してしまえ。 ということで、今まで「プライベート」で書いてましたが「公開」に切り替えました。 ちょっとドキドキ。

その他

PC

Java SE Runtime Environment 6 Update 27 なんか更新があったみたいなので(6.0.270.5 から6.0.270.7 ?)アップデートしておきます。 よく分からないのでまだ7にはしません。あとですね、内蔵カードリーダーの調子が良くないのです。 ちょっと困ってます。

Firefox

Firefox4、Firefox5とアップデートをさぼっていたら、ついにFirefox6の正式版が出てしまった。 そろそろFirefox3.6から更新しようかしら。 とりあえずメインで使っている方を Firefox3.6.20 に更新。そして、それとは別にポータブル版を入れてあるので、ポー…

過去問

ちょっとサボり気味ですが、試験まで一月を切ったのでそろそろ本気出します。 …いや、来週からは本気出します。たぶん。 11年5月の実技の過去問を解く 先日、実技(資産設計提案業務)の過去問を間違えて解きましたが、本日は受験する科目である個人資産相談…

そのほかの更新

そのほか最近アップデートしたもの。Adobe関連。 Adobe AIR 2.7.1.19610 Adobe Flash Player 10.3.183.5 Adobe Shockwave Player 11.6.1.629 ニコニコ動画でエラーを吐くみたいですが、あんまり動画見ないので私には無関係。Quicktime 7.70.80.34 iTunesは使…

Microsoft Update

昨日から今朝にかけて、定例パッチの更新を適用する。 .Net関連でやたら時間がかかる、という話ですがどんなもんでしょう。まずサブのノートパソコンで実験。 Celeron M350(1.30GHz)という低スペックマシンではあるが、2時間弱で終わりました。正確な時間…

実技は難しい

実技の過去問にチャレンジしてみました。 学科は簡単だと思ったのに、意外と難しくてびっくり。2011年5月の実技(資産設計提案業務)を解きました。 実は、解きはじめてから科目が違うのに気づいた(私が申し込みしたのはきんざいの個人資産相談業務)のです…

実はまだある

記事を書いていて思い出した(ずっと存在を忘れてた)。 まだ他に買った本があることを。 パーフェクトFP技能士 2級対策問題集 学科編〈’10‐’11年版〉 パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’10‐’11年版〉 俗に言う「浮世絵」です。…

過去問

昨日、日曜の午後、雷雨の中、自宅で過去問を解いてみました。直近の、11年5月実施の分の学科試験。 本当はもっと早くやるべきだったのかもしれないけれど、上記のように「過去問の一問一答集」があるんだと勝手に想像していて、それを買ってやるつもりだっ…

テキストを買う

一応、試験範囲は一周終わったわけなんですが。もともとの計画では、きんざいの最短合格11〜12年版上下を購入して、これをメインのテキストとして使用する予定でした。 実際は上巻しか購入してませんが。最短合格2級FP技能士〈’11~’12年版 上巻〉作者: きん…

昨日のお勉強

教本分冊6の通読の続き、残りを読み終えて分冊6を終了。2時間くらい。 これで一応一回り回ったことになります。今までやったこと。 きんざい最短合格 上(社保年金、保険、金融商品) 読んだ 全部 きんざい最短合格 下(税、相続、不動産) − 買ってない き…

昨日〜今朝のお勉強

教本分冊4を最後まで読了。 教本分冊6、「不動産」を読み始める。p.152まで読了。 以前取った宅建の復習みたいな感じでわりとすらすらと進んだ。 所要時間、4時間と30分くらい。 今夜、うまくいけば分冊を読み終える予定。

涼しいですね。 先週は夜も扇風機つけっぱなしだったのですが、昨日からは扇風機も止まったまま。

産経のダイアログ

PC

昨日記事に書いた産経のWebサイトのダイアログ、また出るようになりました。 特に何も変わってなかったみたい。

昨日と今朝のお勉強

分冊4を読了するつもりが終わらなかった。 分冊4、p.226、事業承継対策まで通読、延べ4時間くらい。 どうもテキストに載ってる過去問の解答がおかしいような気がする…が、今は確認できないのでスルー。

産経のよく分からないダイアログ

PC

毎朝産経新聞のWebサイトにアクセスしています。 いや、産経だけじゃなくて、五大紙の社説欄全部に目を通してるんですが。で、いままで、産経のWebサイトにFireFox 3.6でアクセスすると、こんなダイアログが出てました。 セキュリティ警告 このページは暗号…

週末のお勉強

いろいろ用事があったりして、土日まったくお勉強しませんでした。これは良くない。

ずっと非公開で書いてたけど、そろそろ公開しようかなぁ。