周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアから独立する村

イタリア中部の山村が、国の緊縮財政策の一環として小村廃止が浮上したことに反発、「独立」と「独自通貨導入」を目指す方針を表明した。国の補助金削減や増税、歳出削減を押しつけられることへの反発もあり、ベルルスコーニ政権の財政再建をめぐる議論に一…

気になるニュース

年金の物価スライド分の積み残しが解消される、らしい 教科書には物価スライドの説明の後に、いろんな特例のおかげで、必ずしも消費者物価指数のとおりに年金の額は変動していない、という話が載っております。 平成11(1999)年〜平成13(2001)年分と、平成21(…

FP2級の試験について

2級ファイナンシャルプランニング技能士試験のネタはこれが最後です。来年1級を受けるかもしれない…受ける可能性はまだ残っているけれども、たぶん終了。AFPも取らないような気がする。 となるとFPのお勉強は終了か。 いやホントは取って終わりじゃなくて継…

FP2級11年9月試験 学科 相続・事業承継

10問中3問間違えました。試験会場が寒くて早く帰りたくて焦ってた、せいだと思いたい。これでFPの復習は終了。 問題51 1. 不適切。(ア)要物契約とは、目的物の授受がなければ成立しない契約のこと。たとえば預金契約は一般に要物契約とされている。(イ)…

FP2級11年9月試験 学科 不動産

10問中1問間違い。 問題41 1. 不適切。一致していない。 2. 不適切。不動産登記法に定める14条地図は「一筆又は二筆以上の土地ごとに作成」される。地積測量図や公図も必ず一筆ごとに作られるわけではない。 3. 不適切。表題部じゃなくて乙区。 4. 適切。 問…

FP2級11年9月試験 学科 金融資産運用

10問中1問間違えた。復習。 問題21 1. 適切。 2. 不適切。非製造業も含む。 3. 適切。 4. 適切。実際にそうなったのはいつだろう?と思って調べたら、2002年度は名目成長率はマイナス0.8%であったが、実質成長率はプラス1.1%でした。 問題22 1. 適切。 2. 不…

FP2級11年9月試験 学科 リスク管理

10問中1問不正解。復習します。 問題11 2.は知らなかったけれど、1.3.4.が簡単なので消去法で正解できる。 1. 適切。 2. 不適切。低解約返戻金型は、保険料払込期間満了までは解約返戻金は低めだが、払込期間満了後は通常の終身保険と同水準の解約返戻金を受…

FP2級11年9月試験 学科 ライフプランニングと資金計画

学科も一応ざっと復習してみた。 前の記事で54点と書きましたが、正しくは53点だったみたい。「ライフプランニングと資金計画」は10問全部正解。年金で間違えなかったのは初めて。最初で最後か。 問題1 1. 適切。 2. 適切。 3. 適切。 4. 不適切。有償で投資…

FP2級11年9月試験 学科 タックスプランニング

問題31 簡単。これも常識で解ける。 1. 適切。 2. 適切。 3. 不適切。累進課税。所得が大きいと税率も高い。速算表を見てちょうだい。 4. 適切。 問題32 わたくし間違えました。なんで? 典型的な引っかけなので、勉強した人は落としてはいけない。 1. 適切…

FP2級11年9月試験 実技(個人資産相談業務)

昨日のファイナンシャルプランニング技能士2級(FP2級)の試験、受かりました。 学科は6問間違えて54/60点。実技は3つ間違えて38/41。TACに無料解説集を請求したのですが、届くのは2月先で、しかも実技はなんと協会の資産設計提案業務だけだという。 仕方な…

試験日

ファイナンシャルプランニング技能士2級の試験日です。結局予定通りには勉強できなかった。 08年05月以降の過去問を全部解くつもりだったのにやれなかった。 一問一答を前日に一周するつもりだったのにやれなかった。 テキスト(教本分冊)気づいたら通読し…

気になる記事

7月に東日本大震災の被災3県を除いてテレビがデジタル化したことを受け、NHKに対して放送受信契約の終了を求める連絡が8月末までに約9万件寄せられたことがわかった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110908-00000851-yom-ent 前にもちょっと書…

ユーキャンの一問一答について

11日に試験のあるファイナンシャルプランニング技能士2級の試験勉強用に、ユーキャンの一問一答を使っています。 ''11?'12年版U-CANのFP技能士2級・AFPこれだけ!一問一答集 (ユーキャンの資格試験シリーズ) ユーキャンの本を読むのは初めてですが、なかなか…

語呂合わせとか

11日のファイナンシャルプランニング技能士2級の試験。 あちこちで拾ったもの、自分で考えたものを備忘的に書いておきます。 ライフプランニングと資金計画 六つの係数 1. 現在確定資本に終年(げんざいかくていしほんにしゅうねん) 現在の金額が確定してい…

もう一回現実逃避

合格率の表、tableタグじゃなくてはてな記法を使ってみた。これでもそんなに見にくくはないか。 協会 金財 加重平均 設計提案 個人資産 中小相談 生保顧客 損保顧客 年月 受験者 合格率 受験者 合格率 合格率 合格率 合格率 合格率 合格率 合格率 23年5月 16…

現実逃避

今週の日曜日にFP2級の試験がありまして、お勉強しなきゃいけないのですが。 現実逃避してこんなのを作ってみました。 あ、わざと空白を開けているわけではありませぬ。 なんでこんなに空白が空いてしまうのか私にもよく分かりません。 表を作るときはおとな…

気になる記事

たばこ税値上げに意欲 小宮山洋子厚生労働相は5日の記者会見で、たばこ税について「毎年一定額上げていくべきだ。少なくとも700円台まではたどり着きたい」と述べ、大幅引き上げを求めていく考えを示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-…

さぼっちゃった・・・

来月11日に試験のあるファイナンシャルプランナー2級の試験勉強。 土日はずっと勉強するつもりだったのですが、いろんな事情で(天災とか)全くお勉強しませんでした。 いかんなぁ。 ちょっとひいひいいいながら実技の問題を解いております。

気になる記事

5日の日経の春秋 富家さんによると、標準体形より小太りの方が平均寿命が長く、病気からの回復力も強いことが各種の研究で証明されている。(中略)メタボな人を減らせば結果的に医療費が削減されると厚労省はいうが、富家さんは「新しい公共事業」と断じる…

浮世絵終了

来月11日に試験のあるファイナンシャルプランナー2級の試験勉強。 通称「浮世絵」、パーフェクトFP技能士 2級対策問題集 学科編〈’10‐’11年版〉(一年古いの)が終了。 本当は水曜日に終えたかったのですが、一晩で一章を終えるのは無理でした。 全体の正答…