周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

2012-01-01から1年間の記事一覧

Vixやめます

PC

10年くらいお世話になってる画像ビューワ、ViXの使用を今日でやめます。 これ一本でメモリカードから画像ファイルをコピーして、中身確認して、さっとトリミングして、さっと振り分けて。 必ずしも高機能じゃないんですけど、なんかとっても使い勝手が良くっ…

SSDって固定しなくてもいいんだ!

PC

という、コロンブスの卵的なことに気づいて、このことを誰かに言いたかったんだけど誰もいないというときに、長いこと放置していていたこのブログのことを思い出しました。 そろそろ削除しちゃおうかと思っていましたが復活させるか。何人かトラックバックと…

Yahoo!ニュースのFaceoook関連機能がうざい

昨日あたりからか、Yahoo!ニュースのトピックス画面に、Facebook関連機能が表示されるようになりました。 なんだかうざったいなあと思っていたらこういうことですか。 Yahoo!ニュース閲覧履歴をFacebookへ自動投稿、オープングラフ活用 Yahoo!ニュース ヘル…

PCいじり

アプリケーションの更新 Adobe Flash Player とAdobe AIRの更新が来ている。 Flashはバージョン11.2.202.228から11.3.300.257。AIRは3.2.0.2070から3.3.0.3650。 いずれもアンインストールしてから入れ直す。プラグインチェックをしてみると、Java7を入れな…

Niftyで障害

なんか接続サービスが止まってるみたいです。 私の場合、個人のメールアカウントは無事で送受信できましたが、自宅の接続はどうなっているのか分かりません。しかも「トラブル速報」のところに何も情報が出てこない。 と思ったらトップページに速報が出てき…

Mozilla関係の更新

PC

Firefox 13、Firefox esr 10.0.5、Thunderbird 13を更新。 Thunderbirdのesr版はまだのようです。 Firefox13 Firefox 13の新機能、スタートページのショートカットはあんまり使う機会がなさそう。 「新しいタブ」に利用頻度の高いページが高いページのサムネ…

PCいじりとか

更新したアプリケーション Ralpha1.98.12 Microsoft Update 昨日定例外のアップデートが配信されました。前回のこともあったので24時間様子を見て、特に地雷情報が出てこないので適用。 Windows XP 用更新プログラム (KB2718704)

Windows8アップグレード権

「Windows 8 Pro」に1200円でアップグレード可能、DSP版も対象:ニュース:PC Online ついにWindows8のアップグレード権付きのWindows7 DSP版が発売されてちょっと凹んでいます。私、2009年にDSP版のWindows7買ったんですけど全然使ってないんですよ。 一応7…

Twitterからのお知らせメール

Twitterからフィッシングメールっぽいメールが送られてきた!ということで騒ぎになっているそうで。 @twjの謝罪ツイート 私のところにはなかなか来ません、と思っていたら15:30過ぎにようやく届きました。 私、Twitterは読むだけなので後回しにされているの…

PCいじり

Justオンラインアップデート 本日はJustオンラインアップデートのアップデート(1.6.1.0)が配信されたので更新。ついでに不具合なのか何なのか分かりませんが。 Justオンラインアップデートは、インストール済ジャストシステム製品に適用すべきアップデート…

PCいじり

更新したアプリケーション Thilmera 7 v0b74 一応更新はしているけれども、実はあんまり使ってない。 HwMonitorの方を専ら使っています。Diskinfo Ver. 2.6.7BunBackup Ver.3.5 「ミラーリング時ごみ箱を使用する機能を追加 」 というのが、もし使えるなら便…

Yahoo!シークレットIDとYahoo!ボックス など

Yahoo!ボックスにログインできなくなる 先日、シークレットIDを設定した関係でYahoo!ボックスにトラブル発生。どうしてIDの設定を変えた当日気づかなかったかというと、Yahoo!ボックスはあんまり使っていないからなのです。 サービス開始当初にzipに固めたフ…

PCいじりとか

YahooシークレットID メールクライアント(さんだば)で、POPで受信していたYahoo!メールが受信できなくなって、なんだろうと調べてみたらログインIDの誤りでした。 昨日シークレットIDの設定をしてIDを変えたのに、メールクライアントの方は設定を変えてい…

Yahoo! のシークレットID

昨日のMicrosoft Updateの件、結局実害はなかったようで何より。 とはいえ、復旧しようと頑張っていじくり回した結果大変なことになった方もいるようですが… 私も他山の石としなければなりませぬ。 私のような中途半端なスキルの持ち主が下手にいじくり回す…

追記

帰宅したらすでにMicrosoftからアナウンスがありました。 KB2572073、KB2633880 および KB2518864 が繰り返し検出される現象について 23日午前2時 (日本時間ですよね?)には修正されるとのこと。どうやら、変なアップデートが適用されるのではなくて、単に…

Microsoft Update で無限ループ

今朝Windows XPでなにやらアップデートが配信されているのに気づいたのですが、面倒だったので今夜やればいいや、と放置しておいたところ、なにやら騒ぎになっております。 KB2633880 KB2572073 KB2518864 この三つ、更新しても更新しても適用されず、何度も…

PCいじり

RealPlayer RealPlayerに脆弱性があるからアップデートしろって言うので、Criticalなアップデートだけ適用したのですが、そういえばRealPlayerって必要なんだろうか? どうも使う機会ないような気がします。 RealPlayerないと観られないものって何かあっただ…

PCいじりとか

Dropquest いまさらながらDropquestに挑戦、昨夜から丸一日がかり(中断もあったけど)で1GB取得。 問題も難しいのですが、なんといっても英語力の無さを実感いたしました。 結局自力で解いたのはChapter1と、語学力がボトルネックにならない数独だけでした…

常時安全セキュリティなど

常時安全セキュリティ7.02 のスキャン速度 7.02にアップデートして、完全スキャンにずいぶん時間がかかるようになりました。HDDの使用量はほぼ同じ状態での比較ですが。バージョン7.01 イベント10056件、オブジェクト729928個、所要時間06:55:40 バージョン7…

PCいじりなど

Radikoの地域判定 埼玉県内のPCからのアクセスですが、昨晩は兵庫県民で、今朝は広島県民です。 「1/4くらいの確率で間違えることがある」くらいだと思ってましたが、もっと確率は高い模様。 常時安全セキュリティのセキュリティセンターにつないだときにリ…

常時安全セキュリティなど

本日は北海道民 私は埼玉県民ですがRadikoが道民だと地域判定しているので、HBCラジオを聴いてみようなどと思っていました。が、ばたばたしているうちに地域判定が正常になって聴けなくなってしまった。無念。 狙って地域判定をいじれると便利なんですが、そ…

radikoの地域判定

私は埼玉県民なのですが、今はradikoで滋賀県民と判定されています。 いい機会なので、普段聴けないABCラジオを聴いています。 「しぎれいえん」って志木霊園?と思いましたが信貴霊園のことなのか、へええ。Niftyの常時安全セキュリティのセキュリティセン…

Lifetouchのupdate.zipが取れない

先日購入したNECのタブレット、Lifetouchをいじっています。 リカバリ用のファイル(update.zip)のバックアップを取ろうとして本日四苦八苦、どうもダメみたいです。rootを取っていじくり回す(まだ私にはそんなスキルはない)ならともかく、普通に使ってい…

紙はまだ生きている

PC

「紙」というのはシェアウェアのソフトウェアです。 10年近くお世話になっているソフトウェアですが、しばらく開発が止まったり、販売元が販売をやめたりしてもう終わったアプリかと思っていたのですが、本日久々にメルマガが届いて、 近いうちにバージョン…

毎日新聞が読みにくい

毎日新聞のWebサイトがリニューアルされたそうです。 リニューアルのお知らせ よく見ているサイトのデザインがリニューアルされると、たいてい改悪されたと感じてしまうのですが、今回もなんじゃこりゃ!って感じ。 特に違和感を覚えたのが、長い記事が複数…

LT

先日購入した安物タブレット、http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20120314/1331737361:Title=NEC クラウドコミュニケーター「Lifetouch」D000-000001-S01、通称LTというのだそうです (LifeとTouchの頭文字でしょうか)。 なかなか時間がなくていじれません…

Gmailと常時安全セキュリティ

GmailをIMAPで接続するにあたって、Niftyが提供しているセキュリティソフト、常時安全セキュリティとの関係がどうも不安定です。 Niftyのセキュリティセンターに接続しなければ普通にIMAPで接続できるのですが、セキュリティセンターに接続していると、その…

タブレット

安物のタブレット買いました。これ。 某JustSystemの通販サイトから7,999円で購入。週末に届いたのですがいじる余裕が無くて今日ようやく開封しました。 まだ通電確認しただけ。

いろいろアップデート

本日はMicrosoftの定例パッチがあり、FirefoxとThunderbirdのバージョン11の正式リリースもありました。MicrosoftのパッチはXP二つ、7二つ全てつつがなく終了。 ゲームやってる人は死屍累々らしいですが私には関係なし(というか、Games for Windowsなんて初…

HDDの異音

PC

先日書いたHDDの異音ですが、中を掃除したら異音が出なくなりました。 埃を取った程度でHDD自体はいじっていないので、因果関係がよく分からないのですが… ひょっとしてHDDの異音じゃなくて他(ファンとか)の異音だったのかな?とふと思ったりします。ただ…