周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

URL直打ちを知らないって…

あそこには縁のある方もいるのであまり非難したくはないのですが、URL直打ちを知らない人が管理者だったって、そりゃないよ… でも若い人はURL直打ちなんてしたことないのかもしれないね。 昔は雑誌とかに載ってるURLを一生懸命一本指で打ち込んだりしたわけ…

NTT東、集合住宅向けフレッツ光にねん割を開始

戸建て向けのにねん割は24月縛りで毎月735円割引、24月合計17,640円割引になるサービスでした。 月々5,460円から月々4,725円に割引かれる場合だと割引率は14%弱。途中解約時の違約金は9,975円。集合住宅向けのにねん割りがはじまったということで、集合住宅…

第2世代Nexus7が出るんですか?

Google、第2世代Nexus 7の開発でASUSと協力―5月に発表へ Nexus7欲しい欲しいと思いつつなかなか踏み切れないでいましたが、もう第2世代が出るかもしれないという話。 そっか、今第1世代を買うよりは、5月まで待って第2世代を買った方がいいかもしれないわけ…

「インターネットサービス」久々に凶悪な広告に遭遇する

まあどうでもいい話ですが。 Yahoo!ニュースを閲覧していると、SUUMOの広告が表示されますがこれが非常に凶悪な広告です。 マウスカーソルを広告スペースに載せただけで、広告が画面全体に拡大されます。 これのどこが困るかというと、私、ニュースの記事を…

備忘録

Windows7 x64のメイン機の作業記録。のつもりが、今日は結局作業できないのでToDoリスト。 Aeroを切る 「個人設定」でベーシックテーマのWindows7ベーシックに設定する。 ああ、やっぱ半透明じゃないこっちの画面の方が落ち着きます。 GPUがもったいないのか…

「インターネットサービス」備忘

Win7 x64 メイン機での作業の備忘録。 アプリケーションの更新 speccy 1.20 こちらからダウンロードしたポータブル版を使っています。 spsetup120.zip 解凍して貼付。IEやJavaのバージョンなどが出るようになりました。Javaのバージョン、まだ7u10なんだよな…

1月31日に買えなくなるもの

Windows8を今のうちに買えとあおられてます。 Microsoftのサイトでも値段の対照表が載ってる。 1/31までに買うべき/手続すべきもの Windows8 Pro アップグレード版ダウンロード ¥3,300 が1/31から¥25,800に Windows8 Pro アップグレード版パッケージ 参考…

備忘

Win7 x64 メイン機での作業の備忘録。 ブラウザ Firefox 18.0.1をアップデート。 Firefox Setup 18.0.1.exe 実行してアップデート、特に問題は認められない。アドオンを更新 unmht-6.1.10.xpi Ralpha Ralpha Image Resizer v130115 Ralpha_130115.zip 解凍し…

楽天オークションが値上げしている

ちょっと古い話なのですが、私が気づいたのは昨日だったので。 1/15付けで告知がありました。 今まで 私はYahoo!オークションはずっとやってましたが、楽天オークションに参加したのはわりと最近で、2010年からです。有効期限付楽天スーパーポイントの処理に…

下書きテスト

テスト

古いノートにWindows8を入れるがドライバがない

古いノートPCのWindows8対応を調べる Celeron M 350 はWindows8に対応していた、だがしかし 起動しない状態から復活 こちらの記事の続き。Dell Latitude D505 インテル Celeron M350 1.30Ghz インテルR 855GMEチップセット Intel(R) 82852/82855 GM/GME Grap…

備忘録

Windows 7 x64のメインマシンでの作業。アップデートしたアプリケーション。 MiniTool Partition Wizard Home Edition 7.7 pwhe77.exeDiskInfo Ver 2.8.4 diskinfo2.8.4.zipRalpha(Ver.130106) Ralpha_130106.zipFirefoxのアドオン、unmht-6.1.9.xpiとgrease…

起動しない状態から復活

古いノートPCのWindows8対応を調べる Celeron M 350 はWindows8に対応していた、だがしかし こちらの記事の続き。Windows8をインストールしてみたら起動しなくなった古いノートPCについて。USBメモリに焼いたカスペルスキー・レスキューディスク(Kaspersky …

Celeron M 350 はWindows8に対応していた、だがしかし…

以前書いた古いノートPCのWindows8対応を調べるの続き。古いノートPCにWindows 8 をインストールできるのか試します。このPC、光学ドライブがDVD非対応なのです。だからDVDメディアからのインストールはできません。一応、USB接続の外付けDVDドライブを借り…

Windows 8 RP版を試す

ちょっと実験したいことがあって、1月15日(日本時間では1月16日?)が期限のWindows 8 Release Preview版をメイン機にインストールしました。 実験だから壊れそうなHDD(HDS721050CLA362)に入れてやろうかと思ってましたが、土壇場でやっぱり止めて、元気…

PCいじりの記録

脆弱性の指摘があったJava 7 u11 がOracleのサイトで公開されてますが、ダウンロードしたものの適用するのはちょっと様子見します。 ブラウザのJavaのプラグインは無効にしたままですが、これで全然不都合がないんですねえ。 一部の回線速度測定サイトが動か…

埼玉県南部ですが、どこの雪国だよって感じです。 写真は1月14日14時ころ、ちょうどピーク時ころなのかな。 この写真を撮っていて転倒して肩を打ちました(痛い)。 みなさま足元にはお気を付け下さい。屋根から落ちる雪に当たる方もいるようです。 太陽光発…

予備領域ってどのくらいある?

PC

代替処理がカウントされているうちのHDD、HDS721050CLA362について。 以前の記事で、「用意されている予備領域が10,000個あるのでは」なんて書きましたが、やっぱりそんなにいっぱいあるはずないですよね。もっと少ないはずです。 指摘していただいた方あり…

いろいろ

「イーアクセスをサムスンに売却」という話を読んでちょっとびっくりしたのですが。 でもロイターの記事をよく読むと「イーアクセスの議決権付普通株を、サムスンなどに売却」でした。 まとめも結構ですが、あんまり省略しないで欲しいなあ。 お布施 今年もJ…

古いノートPCにMicrosoft Updateする

Microsoft Update 二昔くらい前の古いDELLノートPC(2004年産、Windows XP)にMicrosoft Updateをかけます。さすがに昨日のSSDのようにスムーズにはいきません。 なんといってもランダムアクセス性能が100倍以上違うのですから。

古いノートPCのWindows8対応を調べる

長いので記事を二つに分けてみますがうまく分割できたかどうか… 古いDELLのノートPCを今後どうしようか、というのをちょっと考えています。 課題が二つ。

Windows7 x64 PCいじり

Firefox18がReleaseされたようなので、18をインストールします。 インストール前にベータ版の18をアンインストールします。別に必須というわけではないんですが、私の環境だとReleaseとBetaでバージョンが同一になると不具合が起きたことがある(関連づけが…

PCいじり

Windows7 x64、今日更新したアプリケーション。 Crystal Disk Info 5.2.2 CrystalDiskInfo5_2_2.zipUnMHT 6.1.6 unmht-6.1.6.xpibkrename Version 0.14.3 (2013-01-07) bkrename-0.14.3-1.zipAdobeが更新を出していたので更新。 Adobe Flash Player 11.5.502…

PCいじり

PC

SignalNow Express 例の震災以来お世話になっていたSignalNow Expressですが、PCからは外すことに決定。 スマートフォンのエリアメールがちゃんと受信できる見込みが立ったので、警報はそっちに任せることにしました。震災当時は私はまだ古いフューチャーフ…

代替処理の出たHDD

PC

3年前に買ったハードディスクに代替処理が出ています。 HDS721050CLA362 というモデル、日立時代のHGSTのHDDです。メインマシンの内蔵ドライブとして、データ用として使っていました。 代替処理が行われる 昨年9月。 とりたてて異常もなく無事に昨夏まで使え…

Flash Player のローカルストレージ保存先を変更できるか?

PC

よく分かんないけど、ざっと検索した感じできないみたいですよ(ユーザー側では)。はてなには「ブログ編集中の自動バックアップを有効にする」という機能があって、私もあんまり意識せずに有効にしていたわけですが、「バックアップデータを保存するローカ…

Polar ProTrainerのお引越し

PC

WindowsXPからWindows7(64ビット版)へ移行するにあたり、私が使っているサイクルコンピュータ、Polar CS400のデータ管理ソフト、ProTrainerのデータのお引越をします。 なお、本稿は同一物理マシンでマルチブートしている環境でのお引越ですが、違うマシン…

お年始ですが

年初分のバックアップをいろいろと取る。 本当は1月1日にやりたかったが時間が無く、1月2日付けになってしまった。 いや他にもやるべきことがあるのだけど(年賀状を書くとか、年賀状を書くとか、年賀状を書くとか)放置するとずっとやらない気がするので今…

実験2

同じ日付で、一日に二つ記事を書くとどうなるの?

実験