周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

POPでSPモードメールを受信

SPモードメールをPOPで受信できることを知りました。

家計簿、10月末現金差

現金棚卸し。家計簿の現金帳簿有高とばっちり合致、現金差無し。 現金差無しだと気分がいいです。月間費用をみると、食費がじわじわと上がっています。物価高騰の影響ですねえ。

楽オクの終了メールはどうなったの?

楽天オークションで、オークション終了メールが来なくなっちゃいました。

Lightbeamをしばらく使ってみて

私の行動がどう追跡されているかチェックできるFirefoxのアドオン、Lightbeamをしばらく使ってみました。

ThunderbirdでGoogleCalenderは使えませんか?

うちじゃ相変わらず使えないですよGoogleカレンダー。

備忘録

メイン機のアプリケーションをいろいろ更新。Firefoxとかさんだばとか。

マウスの代わりにトラックボール(ロジクールM570)

以前ちょっと書きましたが、マウスがそろそろ寿命のようなので、代わりを買わなくちゃといろいろ物色しておりました。

Niftyのメールの仕様が変わったと聞いて

なんか、突然Niftyでメール送信できなくなってるという話を聞きました。 Niftyのサイトに行ったらこんなお知らせが。

備忘録

圧縮解凍アプリ、Explzh for Windowsを更新。Ver.7.13 (x86)。 explz713.exe を実行してアップデート。UNRAR32.DLL もアップデート。ドライブやフォルダの使用量を調べるアプリ、DiskInfoを更新( v2.9.2)。 diskinfo2.9.2.zip を解凍して貼り付けてアップ…

Lightbeam for Firefox を入れてみた

ネット上での行動の追跡状況を明らかにするアドオン、Lightbeam for Firefox ってのを入れてみました。

備忘録

Firefoxアドオンを更新。 Chaika 1.6.2 chaika-1.6.2-fx.xpi Tablacus がおかしいんですが 昨日アップデートしたTablacus Explorer の最新版(バージョン 13.10.20)がおかしいです。症状: ファイルを選択して右クリックすると、コンテキストメニューが出る…

iモードの件

アクセスが増えているのでびっくりしましたが、以前私が書いた記事が某大物ブロガーさんのところで引用されておりました。一行だけ。 ドコモはiモードをいつまで続けることになるのでしょうかいや、iモード.netが無くなったらそれはそれでいいかなという気分…

備忘録

メイン機のアプリケーションとかいろいろ更新。

フレッツ・あずけ〜る

NTTのフレッツユーザーが使える、フレッツ・あずけ〜るの無料プランを申し込んでみました。

オンラインストレージをどれだけ持ってる?

いい機会なので、今、私がオンラインストレージの使用権をどれだけ利用できるのか確認してみることにしました。

ゴミの中から20GB出てきた

最近、いろいろとメールの整理をしていて、古いメールをまとめてテキストにしたり削除したりといった作業をしているのですが、メルマガ用アカウントの、ゴミ箱と化している受信フォルダから20GBのオンラインストレージを見つけました。

備忘録

CCleanerを更新。 Ver. 4.0.4369(64-bit) ccsetup407.exeを実行してアップデート。

キットカットでねくななが当たる、かもしれない

抽選で3,000名様にNexus7(2013)およびGooglePlay500円分が当たる、ネスレのキットカットキャンペーン。 対象商品を買って当てよう!Google Nexus7 キャンペーン10月25日が第1回目の締め切り日なので、さきほどポストに投函してまいりました。 ドロイド君応募…

使わない月は維持費380円のMVNO 「ぷららモバイルLTE」(FOMA非対応に注意)

株式会社NTTぷららは、SIM提供型のMVNOデータ通信サービス「ぷららモバイルLTE」の提供を11月1日に開始する。料金プランは、月額380円〜2480円の「二段階定額プラン」と、月額1980円の「定額プラン」の2種類。 ぷらら、モバイルデータ通信「ぷららモバイルLT…

OCNモバイルONEのSMS対応について

他社に先行される形となっているSMS対応についても、現在検討中とのこと。SMS対応すれば、アンテナピクトが正常に表示されないなどの問題も解消されるという。 「OCN モバイル ONE」、SMS対応を検討中 - ケータイ Watch IIJmio使いの私ですが、乗換先として…

Windows 8 DSP版が7K円

なぜかX-DAYセールで、明日24日12時まで、NTT-XでWindows 8(8.1に非ず)DSP版が6,980円。 こちらですが明日の12時以降はリンク切れになってるかも。 送料は無料ですが代引強制、代引き手数料が315円かかります。 それでも6980+315は、NTT-Xでは最安レベル。…

最新版のAlcohol 52%をシンプルにインストール

PC

http://fos.sitemix.jp/blog/archives/1831 Alcohol52_FE_2.0.2.5629.exeからAlcohol 52%をシンプルにインストールする方法。 これは勉強になりました。 なるほど、こうやって解決すれば良かったのかぁ。私はあきらめて投げ出して旧版のまま使っておりました…

旧機種と「ドコモメール」のメモ

2013年4月19日(火曜)にサービス延期をお知らせいたしました「ドコモメール」サービスを、2013年10月24日(木曜)に提供を開始します。 ドコモからのお知らせ : 「ドコモメール」サービスの開始について | お知らせ | NTTドコモ あれ、再延期にならなかった…

Todoistアプリが同期しない

月曜の夜(10月22日午前零時過ぎ)寝る前にP-01Dをいじっていて、Todoistアプリが同期してくれないことに気づいた。 同期ボタンを何度押しても同期してくれない。 なんかおかしい。翌朝になっても状況は変わらない。 Nexus7のAndroidアプリはちゃんと機能し…

日経速報メールの配信はiモードが速い

現在、たまたた日経速報メールをiモードメールとGmailで同時に受信しているのだけれど、iモードメールの方が、Gmailより20分くらい速い。こちらがiモードケータイ(ガラケー)。こっちがGmail。羽生が王座防衛(なんの王座なのかは知らん)というニュースは…

スタートメニューの色が一部違うのはなぜ?

Windows7、スタートメニューを開くと、「すべてのプログラム」の一部のプログラムのフォルダの色が違っている。JavaとJDKのフォルダの色が、薄いオレンジ色になっている。フォルダを展開してみると、通常色のものと、薄いオレンジ色のものと二つある。以前に…

ThunderbirdでLightningの同期がうまくいかない

Thunderbird 24.0.1、Lightning 2.6.1 で、Googleカレンダーを同期させていますが、同期がなかなかうまくいかない。 同期に非常に時間がかかる。一度同期しても、その後消えてしまう。 完全に同期しているときよりも、同期していないときの方が長い。 同期内…

脱落寸前、八重の桜

今日はちゃんとした記事を書く時間がないので、テレビの話。 NHKの大河ドラマ、八重の桜を2週続けて見逃して、今日こそは午後8時からの放送を見ようと思って、でもその前に見ていない2週分の録画を見てからだと思っていたら気づいたら8時過ぎていて、結局視…

Todoistの日付処理がまたおかしい

TodoistのWeb版のカレンダーがおかしい。 Web版を開いて、10月20日期限のタスクの期日を、10月27日に変更しようとする。小さなカレンダーが表示されるので、10月27日を選択する。すると、なぜか無効な日付だと怒られてしまう。 仕方ないので、27/10とキーボ…

Free版Feedlyで検索ができる、だがしかし

Article search. We have been working on scaling up the feedly cloud infrastructure and we are now able to return the first search result for article searches to all users. You can try searching your feedly feeds using the “search articles”…