周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8.1はスタートメニューと決別した

Microsoftの公式発表。 原文はこちらのContinuing the Windows 8 vision with Windows 8.1。 日本語記事はこの辺とか。 Microsoft、「Windows 8.1」にスタートボタン“のようなもの”を追加(PC Online) 鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8:スタートボ…

備忘録

XnView 2.03 セキュリティアップデートなので更新。 XnView-win-full.exe を実行してアップデート。再起動指示は無し。 ファイラー いい加減Windowsのエクスプローラが嫌になってきたので、別のファイラーを試したい。 X-Finder と As/R というのがメジャー…

三井住友銀行のアプリ

iPhone/Android用の「三井住友銀行アプリ」なるものを5月31日までにインストールしてログインすると抽選で1万円当たるそうなので、日付が変わる前にスマートフォン、P-01Dにインストールする。日付が変わる前にさっさとログインしなければ、と焦るのだが、な…

IIJのクーポン500MB

IIJの増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーンによるIIJmio ミニマムスタートプラン の500MBのバンドルクーポンプレゼント、早速実行されてる模様。5月31日はクーポン0でした。 この時点でクーポンスイッチがオンだったのに気づいて、慌ててオフにします。日付が…

MP3のサイズを減らす

PC

私はあんまり音楽を聴かない方で、オーディオマニアではない。 (ゆえに専門的な、正確な情報を求めている方はこれ以上読む価値はない)だがしかし、ときどき若いころに聴いていた曲が無性に聴きたくなることがあって、その症状が継続している間(だいたい1…

備忘録

Dropbox ずっと1.6.18のままAuto Update しなかったDropboxですが、本日スリープから復帰させた際に2.0.22に自動的にアップデートされました。 旧UIに慣れた以前からのユーザーに配慮して、アップデート強制を控えていたのだろうと思っていましたが、フォー…

Yahoo! IDの「秘密の質問」について

Yahoo!Japanの「秘密の質問」についての続き。よく分からなかったものがようやく分かってきました。 勝手にFAQ。Q:「秘密の質問と答え」を変更・削除することができるか。 A:原則としてできない。ヘルプ どうしても変えたい/削除したいなら、新しいIDを…

ヤフオクがおかしい

【お詫び】一部のお客様へのメール誤送信について ログイン及びログイン後の操作障害(5/27) ヤフオクでたてつづけにやらかしがありました。どうもおかしいですね。 私はログインできない被害はありませんでしたが、ウォッチリストがおかしくなりました。 …

備忘録

はてなダイアリー、スマートフォン版とモバイル版(ケータイ版)の記事はPCから見ることができる。 ブログトップのURLの末尾/touchをつければスマートフォン版のトップページを、に/mobileをつければモバイル版(ケータイ版)のトップページを開くことができ…

FP試験があった

先週からアクセスが増えていて、何だろうと思っていたが、久々にアナリスティックをのぞいてみて理由が分かった。 FPの試験日があったからなのか。 5月26日(日)にFP技能士(ファイナンシャル・プランニング技能検定)の試験があったので、その関係で検索し…

フレッツ光メンバーズクラブ復旧か

「フレッツ光メンバーズクラブ」の会員サイトに対する不正アクセスに伴い、平成25年4月9日より、お客様情報を取り扱う一部コンテンツ・機能の利用を制限させていただいており、ご迷惑をおかけしておりますが、平成25年5月24日より、ご利用を制限しているコン…

今週のお題「スマホ使ってる?」

使ってるよ。以上。 それで終わりというのはアレなので。 現在はスマホとガラケー(フィーチャーフォン)の二台持ちです。 でも、もう二台持ちは止めたい。 二台ともすぐ取り出せる場所に収納しておかなければならないのですが、上着を着ないシーズンにはそ…

代替処理が出て半年後のHDD

PC

この辺の続き。 代替処理の出たHDD 予備領域ってどのくらいある? HDDの代替処理が増える HDDの劣化が進んできた昨年の11月ころに代替処理がカウントされたHDD、まだ生きています。 Crystal Disk Info によるSMART情報はこんな感じ。 S.M.A.R.T.値は3月とは…

Yahoo!Japanの「秘密の質問」について

昨日、流出対象のYahoo IDについてパスワードを変えたのですが、秘密の質問を変更できなかったので、今日は変更できるかなと思って、該当IDでログインしてみたら、やはりできなかった。 これは私の勘違いで、実はそもそも、秘密の質問を変更することはできな…

QuickTime が無くても不都合がなかった件

QuickTime 7.7.4 が脆弱性を修正したアップデートをリリースしたとのことなので、アップデートしようかと思って、はたと気づいた。 うちのメイン機、QuickTimeが入ってない。 昨年の年末にインストールし直した際にインストールしなかったんだ。 それからも…

OCN モバエン d LTE 980 の増速

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、業界最安値の月額980円で利用可能なLTE対応モバイルデータ通信サービス「OCN モバイル エントリー d LTE 980」において、2013年5月23日より、1日の合計通信量30MBを超過した際の通信速度を100kbpsから200kbpsへ増…

やっぱりパスワードが抜かれていたYahoo

5月17日に発表いたしました「当社サーバへの不正なアクセスについて」の件で、引き続き調査を続けていたところ、新たに前回の最大2200万ID(Yahoo! JAPAN総ID数 約2億)のうち、148.6万件については、不可逆暗号化されたパスワード、パスワードを忘れてしま…

ヤフオクアラート

Yahoo Alertsのオークションアラートがヤフオクアラートにリニュアールされました。 ■リニューアル概要 ・デザインを一新しました。 ・「価格」「出品者」「商品の状態」「出品形態」を条件に設定できるようになりました。 ・通知時刻を初期設定できるように…

ニフティがIPv6無料提供したが…

ニフティは、IPv4アドレス枯渇問題に伴う、インターネットサービス利用者のIPv6ネットワークへの円滑な移行を目的として、2013年6月5日(水)から、IPv6上でIPv4インターネット接続を実現するサービス「v6プラス」の無料提供を開始すると同時に、現在提供し…

最後のFOMA機&幅の狭いスマホは?

絶対にXiにしない、と決めているわけではありませんが、できればあと2年くらいはFOMAの契約のままでいたいと思います。 仮にFOMA端末を買い換えるとしたら、何があるのだろう?ということを調べてみました。今のスマートフォン、P-01Dであと1年くらい何とか…

広告をいじる

アドセンスの広告を一つ減らして、その代わりテキスト限定広告だったサイドバーの広告を、テキスト/イメージ広告にしてみる。 ヘッダの下のバナー広告は削った。

スマホdeひかり電話

以前、Agephoneで着信を受けられないと書いたが訂正。 ちゃんと着信は受けられる。 ただし、スマートフォンで電話を受けるチャンスは、着信直後の2〜3秒程度。 それを逃すと固定電話機の方に処理が渡されてしまうらしく、それ以降はスマートフォンでは通話は…

HDMIやめた

PC

メイン機とモニタの接続はHDMIケーブルで接続していたが、このほどDVI-Dとステレオミニプラグのオーディオケーブルによる接続に戻した。 昨年まではDVI-Dとステレオミニプラグで接続だった。1月に、サブのノートPCを手放してサブのデスクトップを入れたのだ…

備忘録

更新したアプリケーション。 MailStore Home 8.0.4.8653 MailStoreHomeSetup-8.0.4.8653.exe アップデート方法はよく分からなかったので、インストールフォルダに対して上書きインストールを行ったらちゃんとアップデートできたみたい。 ソート順をいじった…

本日のぽいど など

自動再起動を繰り返していたスマートフォン、P-01Dはなぜかすっかり安定してしまいました。 200時間連続稼働達成。もう連続稼働時間にはこだわらなくてもいいだろう。 「GPSオンで過熱してホッカイロ現象」も再現しなくなってしまいました。 不安定な状態が…

duckduckgoという検索エンジン

PC

duckduckgoという検索エンジンがあります。 かなり前からあったそうですがようですが昨日はじめて存在を知りました。 「ハンカチ落し」という意味も昨日はじめて知った。検索エンジンと言えばなんといってもGoogleが最強最大手として君臨しているわけですが…

本日のぽいど など

スマートフォン、P-01Dの自動再起動病はすっかり治ってしまったようです。170時間連続稼働中。 マップ6.14.4との相性はまだよく分かりません。 GPSオンで過熱してホッカイロになる症状は今日も起こりましたが、どういう条件で起きるのかはまだよく分からない…

WindowsUpdate

C:ドライブを、OSの機能のディスククリーンアップでちょっとお掃除する。 22.0GB使用、9.97GB空き。 Paragonでイメージを取る。イメージは13.4GB。 これから5月定例のWindowsUpdateをかけます。無事生還できますように。生還しました。Windows7 Professional…

Firefoxの検索プラグインの場所が変わった?

Firefox21にアップデートして、Ready2Searchを利用して作成して使っていたオリジナルの検索プラグインが使えなくなっていることに気づきました。Firefox20までは、Firefoxのインストールされているフォルダ(Windows7 x64の場合、C:\Program Files (x86)\Moz…

Windows8.1

早くも次期Windowsがリリース。記事はこの辺。 Windows Blueの正式名称は「Windows 8.1」、年内に無償アップデート Windows Blueは、Windows 8.1として2013年後半に無償提供 「Windows 8.1(コードネーム:Windows Blue)」は無料アップデートと正式発表 は…