周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太田さん待ってます

Nexus7のAndroid4.3のOTAアップデートはまだ配信されない。 まさか、再生品(リファービッシュ品)はアップデート対象外なんてことはあるまいな。 4.2へのアップデートはできたが、あのときは保証期間内だった。 今は保証期間は切れてしまったので文句も言え…

NECがスマホ撤退とか

NECは2013年7月31日、NECカシオモバイルコミュニケーションズが担う携帯電話端末事業の見直しを発表。スマートフォンの新規開発を中止し、現行機種をもって生産・販売を終了する。従来型携帯電話機(フィーチャフォン、いわゆるガラケー)の開発・生産は引き…

備忘録

PC

Firefoxアドオンを更新。 Adblock Plus 2.3.2 adblock_plus-2.3.2-fx+tb+sm+an.xpiIIJmio、今日でミニマムプラン6月分のバンドルクーポン500MBの期限が切れますが、100MBほど余っちゃった… やっぱ500MBで十分じゃないか>俺IIJのクーポン余ってるので、無駄…

備忘録

SSD(SSDSC2CT180A3)のIntel SSD Toolbox の更新(バージョン 3.1.6)がずいぶん前に出ていて、なんとなく放置していたんだけど、ようやく今日になってインストール。 インストール前。 マザーボードの制約(SATA2 3Gbs)もあって元々あんまり速くありませ…

Wifiのトラブル

スマホP-01Dのトラブルで困っている。 症状は以下のとおり。 スリープから復帰する際に、無線通信ができなくなる スリープから復帰するボタンを押すと、いったん3Gと扇(Wifi)の両方のステータスアイコンが表示され、その後Wifiがつながった時点で3Gのアイ…

楽天見つけにくい設定(2)

楽天のサービスを利用するにあたり、見つかりにくい場所にあるけど、知っておいた方がよい各種設定へのリンクのメモ、その2。 その1はこちら。 メールマガジンをまとめて解除する 楽天とつきあう上で避けられない大量のメールマガジンとの戦いですが、一括し…

楽天見つけにくい設定(1)

楽天のサービスを利用するにあたり、見つかりにくい場所にあるけど、知っておいた方がよい各種設定へのリンクのメモ、その1。 その2はこちら。 閲覧履歴を保存させない 購入履歴は消すことはできませんが、ページ閲覧履歴は保存させないことができます。 閲…

太田さんまだですか

Android4.3が来ません。 「設定」>「タブレット情報」>「システムアップデート」で何度も調べるけど、何度やっても「お使いのシステムは最新の状態です。」のまま。アップデートが来ません。 ネットで調べると、4.3がOTA配信されてアップデートしたというN…

Zaimのレシート撮影について

普段、家計管理はExcelで行っている。 Excelで複式簿記っぽい仕訳帳を作り、こちらで公開されているハッピー家計簿に仕訳帳をコピペして毎月集計を行っている。 これで基本的には満足しているのだけれど、別に出先でも簡単に使える現金出納帳的なものがある…

トラブル中

24日から、P-01Dがスリープから復帰した後に通信できなくなる&フリーズするトラブルが発生して悪戦苦闘中。 もうだめかもわからんね。

備忘録

CCleaner v4.04 を更新。 ccsetup404.exe を実行してアップデート。

備忘録

Adobe AIR 3.8.0.870 を更新。 アンインストールしてからAdobeAIRInstaller.exeを実行。Firefoxアドオンを更新。 FireGestures 1.7.7 firegestures-1.7.7-fx.xpiDownloadHelper 4.9.17 video_downloadhelper-4.9.17-fx+sm.xpiAdblock Plus 2.3 adblock_plus-…

Bフレッツ終了へ

従来、NTT東日本のBフレッツの契約者が、「Bフレッツ」から「フレッツ 光ネクスト」へ変更する場合、原則として25,200円の工事費がかかっていました。(こちらの下の方「Bフレッツからフレッツ 光ネクストへ変更時の工事費について」を参照)。 Bフレッツか…

Nexus7 新モデル

未発表の新型「Nexus 7」が米国で予約開始 昨日、Nexus7予約の記事が出て、あれ今度こそ本物かな?と思っていたら本物だった。Google、「Nexus 7 2013」発表──7型1920×1200ドット+Android 4.3、日本発売は「数週間以内」 出る出る詐欺状態だった新モデルのN…

SBショップでカレーがもらえる

栗坂氏は「プラチナバンド開通から1年がたち、おかげさまで暫定ではあるが接続率は3社のなかで1位となった。この事実を理解してもらうために、それこそ山の様にCMを打って訴求をしてきた」と振り返る。と同時に「メッセージは届いているものの、残念ながら信…

スマホに7000円も払えないよ

端末代金と通信サービスの利用料を合算し、その平均を調べたところ、平均額は6785円となった。この平均額にAndroid、iPhone両方を使うユーザーは含まれていない。また7001円以上となるユーザーは全体の52%を占めている。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/n…

やっぱりGPS使用中に落ちる

最近スマホがよく落ちるの続き。 P-01Dが、GPSロガーのアプリでGPS作動させると少し時間が経過した後に落ちる問題で悪戦苦闘中。電池残量計測に問題が生じているのかも、と思って、CMWリカバリを用いて「Wipe Battery States」を試してみる。いったん満充電…

最近スマホがよく落ちる

スマートフォン、P-01Dが最近よく自動再起動する。 キャッシュを削除したり、昔のイメージに書き戻したりしているがなかなか改善しない。自動再起動が起きる経緯はほぼ一定していて、GPSロガー(SmartTraining)を使っていて、GPSをオンにしてある程度時間が…

備忘録

XnView 2.04を更新。 セキュリティアップデート。 XnView-win-full.exeを実行。旧バージョンのアンインストールは無し。再起動指示無し。

挿しっぱなしのSDカードにバックアップ

ソニーは、PC内の指定フォルダーを自動的に暗号化してバックアップするソフトを付属したSDカード「SN-BA」シリーズを8月20日に発売する。 SN-BAシリーズは、PCに挿入してソフト「Real-time Backup Utility」を起動し、バックアップしたいフォルダーを選択す…

ヤフーIDが登録削除された、かな?

ヤフオクの取引ナビ投稿画面で、私のメインヤフーIDが「登録削除済み」になってしまいました。なぜ削除?と焦りましたが、これはヤフオクの障害であるらしい。 取引ナビにおいて、評価が正しく表示されない(削除されていないYahoo! JAPAN IDの評価が「登録…

MeMO Pad HD7

AsusのMeMO Pad HD7 が7/19に日本で発売されることになりました。 「実質Nexus7後継では?」と言われたり、「新興国向けで、日本では発売されないのでは?」などと言われていましたが、結局発売されちゃった。スペックについては、現行Nexus7との分かりやす…

@Niftyのパスワードを変更する

しばらくネタが無くてブログ書くのも飽きて更新していなかったが、ネタがあったのでたまには更新しよう。プロバイダ、Niftyで不正ログインがあったらしい。 ・不正なログインは、2013年7月14日(日)〜16日(火)にかけて行われており、少なくとも21,184IDが…

スリープのトラブル

昨日WindowsUpdateを行ったメイン機(Windows7 Pro x64)、特に異常なしと、思っていたがそうではなかった。昨夜寝る前に作業を終えてスリープ(S3スリープ)、今朝ちょっとだけ印刷したいものがあったので、スリープから復帰させようとして電源ボタンを押し…

P-01Dが勝手に自動再起動

P-01D、日曜月曜と2日続けて勝手に自動再起動あり。いずれもGBSをオンにしている間に発生。 GoogleMapが怪しい?アプリのデータをMicroSDカードにバックアップして、CWM-based Recovery で「Wipe data/factory Reset」と「wipe cache partition」 を実行して…

7月定例のWindowsUpdate

Windows 7 Professional SP1 x64 のメイン機。 C:ドライブをParagonでフルバックアップして、WindowsUpdateに挑む。重要 Microsoft .NET Framework 3.5.1 のセキュリティ更新プログラム (x64 ベース システム用 Windows 7 および x64 ベース システム用 Wind…

備忘録

Adobe Flash Player 11.8.800.94 に更新。 uninstall_flash_player.exe で消してからinstall_flash_player.exeとinstall_flash_player_ax.exeを実行。 Flash使ってるところで、動画を再生してみたりしましたが特に問題ないみたい。どうでもいいですが、Flash…

gReaderからデータが消えてしまった

タブレットの方では、Feedlyアプリだけを使い、gReaderはあえてFeedlyに移行しないようにしていた。すでに同期済みの分は読めるので、Feedlyに移していていないもの(GoogleReaderでタグ付けで分類した個々のページとか)をgReaderで読むためにあえてFeedly…

FeedlyにFeedを追加する

Building Feedlyブログに、Adding new feeds to your feedly(フィードの追加方法を教えてやんよ)という記事が追加された。以前、「周回遅れの日記 」と入力して検索したら当日記のフィードを見つけてくれなかった、というのをこちらに書いたのだが、追加で…

スマホなんて要らない

フィーチャーフォン(ガラケー・iモードケータイ)を使っている人はスマートフォンを必要と感じていない、という記事。 スマートフォンの購入意向についての質問では、「特に決めていない」が46.1%で最も多く、次に「購入する予定はない」が33.4%と続き、…