周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

PCいじり

Justオンラインアップデート

本日はJustオンラインアップデートのアップデート(1.6.1.0)が配信されたので更新。

ついでに不具合なのか何なのか分かりませんが。
Justオンラインアップデートは、インストール済ジャストシステム製品に適用すべきアップデートモジュールがあると通知してくれます。

このようにJS共通セキュリティ更新モジュールを適用しなさい、と言ってくるのですが、このモジュール、私は該当する製品をインストールしていないのです。
一太郎は入ってますがバージョンは2004で(古い…)、脆弱性があるバージョンではありません。
おそらく、インストールされているソフトウェアの判断を間違っているのだと思われます。

私の場合、先月アナウンスされた脆弱性のあるソフトウェアに含まれているのはShuriken2009だけで、こっちについてはすでにアップデートパッチを適用済です。
なのに、間違ったモジュールを適用しろと言ってくる。
先月もこの間違いには気づいていたのですが、誤配信だろどうせそのうち直るかな、と思ってましたが直ってないのね。

ちなみに一応このモジュールを適用してみましたが何も変わりません。
そして適用しても適用しても「新しいアップデートが見つかりました!」が繰り返される。うざったいなあ。

どうもこの辺が怪しい。
C:\Program Files\JustSystem\JSLIB32\JSJPEG.DLL
私のPCには↑のファイルがあります。
一方、一太郎2012に上記アップデートを適用すると↓が置き換えられる。
C:\Program Files\JustSystems\JSLIB32\JSJPEG.DLL
JSJPEG.DLLがあるせいで一太郎のバージョンを誤認されているのではなかろうか。