周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

タッチパッド付のBluetoothキーボード AL-BT077

ノートパソコンのようなタッチパッドの付いた小型のBluetoothキーボードを入手しました。

Winten ウインキー・ナノ・タッチプラス BT 無線タッチパッド付きキーボード 黒 AL-BT077-BK

Winten ウインキー・ナノ・タッチプラス BT 無線タッチパッド付きキーボード 黒 AL-BT077-BK

Winten ウインキー・ナノ・タッチプラス BT 無線タッチパッド付きキーボード 黒 AL-BT077-BK

ひと昔前に発売された機器ですが、安かったのと、タッチパッドが一体化しているのに惹かれました。
ノートパソコンのタッチパッドはあんまり便利ではありませんが、キーボードメインで操作しているときでも、ちょっとだけマウスが使えると便利だなと感じるときがあります(ショートカットキーをど忘れしちゃったときとかね)。そういうときに、わざわざマウスをつながないで済むのは便利だな、と思いました。

検索するとあまり評判は良くないみたいです。特にタッチパッド
でも私的にはタッチパッドは「たまに使えればよい」という程度に考えているのであまり気になりませんでした。
まあ、異常に安かったおかげで手を出したというのもあります。
9,800円で売ってるところもあるようですが、投売り価格で買えたのです。
9,800円じゃとても手を出す気にならない。

パッケージはちょっと汚いです。いかにも売れ残りという感じでした。

開封して実物をみてみると、かなり小さいです。
サイズは幅218×奥行き150×厚さ21mm。
「日本語109キー配列」とか書いてありますが、あくまで配列が109キーと同じというだけで、キーは77キーしかありません。テンキーはもちろん、Windowsキーアプリケーションキーもありません。ファンクションキーはF10まで、DeleteとかHomeとかEndとかF11とかF12は兼用になっています。
Windows PC で使うことを考えるとDeleteがないのに気づかなかったのはちょっと痛いなあ。
Ctrl+Alt+Deleteができないし、BIOSに入るときにDelete打ったりするじゃないですか。

キーはパンタグラフです。
ちょっと打った感じは… まあ値段なりという感じ。
キーピッチが16.8mm。さすがに小さい
私は手が大きい方ではありませんが、それでもどうにかタッチタイピングらしきものができる、という程度。一般的な成人男性ではタッチタイピングは無理じゃないですかねえ。

(関連記事)
タッチパッド付のBluetoothキーボード AL-BT077
Nexus7でAL-BT077を使う
P-01DでAL-BT077を使う
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−ようこそ画面
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−ログイン後
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−BIOS設定画面では使えるか?

タッチパッド付の2.4Ghzワイヤレスキーボード AL-WS077