周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−BIOS設定画面では使えるか?

一般的なBluetooth機器は、Windowsが起動した後でなければ使えません。
したがって、たとえばBIOS設定をいじくるような、Windowsが起動する前の段階では、Bluetoothキーボードは利用できない、はずです。

しかし、RCBT-MX はハードウェアペアリングできるので、Windowsを起動させる前のBIOS設定画面でも使えるという話。
試してみたら実際使えました。
ただし、どういう場合に使えてどういう場合に使えないのかは、いまいちはっきりしませんでした。

前記のように、「ようこそ画面」でペアリングさせた後、再起動させたときには使えました。
このPCはPOSTでF2を押すとBIOSに、F12を押すとBootMenuに入れるのですが、再起動後にAL-BT077のF2を連打したらBIOS設定画面に入ることができました。
そして、BIOS設定画面でもキーボードは操作可能でした(タッチパッドは当然動作しません)。
なお、AL-BT077にはF12キーは存在せず、「Fn」と「F10」を同時押しするとF12なのですが、POSTで「Fn」と「F10」を連打してもブートメニューには入れませんでした。兼用キーになっているものは、Windows起動前は「Fn」を同時押ししても機能しないようです。確認してませんが「Delete」も機能しないんだろうと思います、たぶん。

だがしかし。
その後Windows起動後に、RCBT-MXとAL-BT077をsetpointからペアリングさせたりした後だと、Windows起動前は操作できなくなってしまいました。なんででしょうね。
再度ようこそ画面でペアリングして再起動すると、またBIOS設定画面でも操作できるようになります。
でも、また使っているうちに、またまたBIOS設定画面では操作できなくなってしまいます。原因は不明ですが、ハードウェアペアリングが勝手に解除されてしまうようです。
AL-BT077を他のスマートフォンなどとペアリングさせた後にも解除されちゃう場合があるようです。

確実なのは、「ようこそ画面」でペアリングさせた後、再起動させた場合であれば、その直後のBIOS設定画面でAL-BT077が使える、ということだけ。そうでない場合は、使えるかどうかは試してみないと分からない、という感じです。
だから、RCBT-MXがあれば有線キーボードは不要、とまでは言えないです。トラブル時には有線キーボードがないと詰んでしまうかもしれません。

(関連記事)
タッチパッド付のBluetoothキーボード AL-BT077
Nexus7でAL-BT077を使う
P-01DでAL-BT077を使う
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−ようこそ画面
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−ログイン後
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−BIOS設定画面では使えるか?

タッチパッド付の2.4Ghzワイヤレスキーボード AL-WS077