周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘

Windows 7 X64 Professionalのメイン機の作業記録。

Firefox

Firefox v20.0.1 がリリースされたので、うちの環境では不具合は出てないのですが、アップデート。
Firefox Setup 20.0.1.exe

不具合は出ていないのだけれど、最近、しばらく(3日以上くらいかな)起動しっぱなしにしていた後でFirefoxを終了しようとすると、終了してくれないことが多い。今回も、アップデートに先立ちFirefoxを終了させようとしたのに終了してくれないので、タスクマネージャでFirefoxのプロセスを終了してからアップデートを実行した。ちょっと気になる。

それと、普段使っているプロファイルで、ダウンロードメニューを開くための「ダウンロードボタン」がツールバーから消えているのに気づいた。
思い出した。なんか邪魔だと思って自分で消したのだが、ツールバーのカスタマイズで探しても「ダウンロードボタン」のアイコンがない。
新規プロファイルだとちゃんとあるので、プロファイルがなにかおかしくなっているのかもしれない。

アドオン、Download Manager Tweak 0.9.7 やっぱ無くても差し支えないのでアンインストール。今までお世話になりました。

パソコンが売れてないという話

1Qのパソコン売上は前年同期比13.9%減少という話。
Windows8の残念な仕様が主因の一つ。

Windows 8の発売は、PC市場に拍車をかけるどころか、勢いを押しとどめてしまった。UIの抜本的な変更や、親しみ慣れたスタートボタンの廃止、そしてタッチパネルによるコストの上昇で、PCの魅力はタブレットなどに見劣りする結果となった」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130411_595482.html

要するに、
従来からのデスクトップWindowsユーザーにとって魅力がない ⇒ 買い換えない
タッチ操作に興味をもつユーザーの中にはWindows8を欲しがる人もいる ⇒ 買いたくてもモノがない
まあそりゃ売れないよねえ。

まあその辺を見越して1200円でWindows8のアップグレード版を配布したのかもしれませんが。
あの大盤振る舞いが無ければ、Windows8は惨憺たるものになっていたでしょう。

Windows8モデルが売れないからといって、じゃあ早期に改善版のWindowsが出るかといえばそうではなく、むしろMicrosoftとしてはデスクトップPC向け、ノートPC向けのOSは当分放置ということになるのでしょう。で、そこに割って入ろうとする人たちがいるかなあ。

OCNモバイルエントリー d LTE 980

4月8日からAmazon.co.jpにて販売を開始した「OCN モバイル エントリー d LTE 980」につきまして、多くのお客さまからご要望をいただいております3G端末でもご利用いただけるように検討を進めております。*1
対応時期につきましては、近日中にご案内させていただきます。
*1対応後は、現在「OCN モバイル エントリー d LTE 980」で提供しているSIMカードにつきましても3G端末でのご利用が可能となります。

http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2013/04/11_2.html

LTEで一日30MBまで高速通信ができる表題の980円SIM、LTE対応端末を持ってない私には無縁の話と思ってましたが、3Gでも使えるとなると俄然魅力を感じます。
どうなるのでしょう。気になる。