周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

YahooポイントとTポイントの統合が嫌な感じ

ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、ポイントとIDを7月1日から統一すると発表した。「Yahoo!ポイント」は「Tポイント」に切り替え、「T-ID」は「Yahoo!JAPAN ID」に統一する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/04/news093.html

なんだか嫌な感じだなあ。
特に『「T-ID」は「Yahoo!JAPAN ID」に統一する』ってくだりが嫌です。

まあ、よく失効させちゃうYahooポイントを消費するのが楽にはなるんですけど。
それで便利になるのは確かなんですが。

ただ、どうにも嫌な感じがするので、私は現在使っているメインアカウントヤフオクでの使用がメイン)とTポイントの連携を切っちゃおうかなあと思ってます。
で、別のサブアカウントの方を、Tポイントカードと連携させておけば、サブアカウントの方を手持ちのTポイントと統合させてしまおうかな、と。

(1)6月14日:T-ID連携ページ終了
現在実施しております、T-IDとの連携手続きを終了いたします。

http://points.yahoo.co.jp/promo/tpoint/teaser.html

と、あるので、たぶん6月14日までに処理すれば、T-IDと統合する相手を、メインアカウントからサブアカウントに交換できるんじゃないかと思います。

ヤフオクで使うIDは別のサービスとくっつけない方が良い、と思うのです。
特に相手がCCCだし。
ヤフオクで出品している人間は、自分のYahoo!IDを商品ページに公開しています。
取引当事者間では、相互に自分の住所氏名電話番号と出品者のYahoo!IDが紐つけられる形で通知されます。
そういう公開情報を、TポイントのIDにしちゃうのがどうも嫌な感じなのです。
メールアドレスをT-IDに使うよりも筋が悪いんじゃないですかね。

「YahooのシークレットIDをTポイントのIDにする」ならまだマシか。

まあ、その一面で利便性が向上するのは事実なので、IDの統合を受け入れつつ上記のような自衛手段を取ろうかと考えております。

(06/12追記)

本稿には誤りが含まれております。
いったんID連携してしまったIDは連携を切れません。

・一度ID連携したYahoo! JAPAN IDとT-IDは連携を解除できません。

私はもういいや、もうどうにでもな〜れ(AA略)という気分になってきました。

コメントをいただきましたが、「ヤフオク以外はYahooと関わりを断ってもいいけど、でもヤフオクのせいでYahoo!JapanIDを退会できない」という方は結構多いんじゃないかと思います。自衛策としては、ヤフオクの利用関係の情報がCCCに流れるのはもう甘受するとして、ヤフオク以外のYahoo!Japanのサービスをログインしたまま利用しない、面倒でもログインログアウトをこまめに行うというということが考えられます。
あるいは、普段のブラウジングで使うブラウザとは別の「ヤフオク専用ブラウザ」を用意して、ヤフオクにアクセスするときはそのブラウザでのみ行うという手もあります。FirefoxGoogle Chromeをお使いの場合は、普段用のプロファイルとは別に、ヤフオク専用のプロファイルを作っておくという手もありますね(私、実はすでに「楽天専用プロファイル」は作っています)。