周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

国セン「ネット回線勧誘トラブル110番」


来週、6月14日(金)15日(土)の両日、10時〜16時に国民生活センターが無料で電話相談を行います。

インターネット接続回線、モバイルデータ通信、スマートフォン、携帯電話等の電気通信サービス契約時のトラブルが、年々増加しています。
そこで、最新の相談を集中的に受け付け、救済に向けた助言、交渉を行う中で、消費者、事業者、業界、行政に関する問題点、課題などを洗い出すため、110番を緊急で実施します!

http://www.kokusen.go.jp/info/data/2013_net110.html

通信関係の契約って、内容が分かりにくいものが多いものです。

  • 中核となる基本契約に対して、割引の特約が何重にも適用されて、どの特約でいくら引かれるのか分からない。
  • 割引の特約の解約条件がそれぞれ異なっていて、簡単に契約を解消できないことが多い。
  • 複数の通信役務契約、複数の通信端末の購入契約が相互に連鎖していて、そのうち一の契約だけを解消・変更するのが難しい。
  • 通信回線の品質がよく分かんない。ベストエフォート75Mbpsって結局どのくらい速いの?
  • 通信端末の品質がよく分かんない。これで俺のやりたいことに使えるの?

分かんないものを分かんないまま契約しちゃダメです。

でも、よく分かんないまま契約しちゃって困っているあなた、悩んでないで相談してみましょう。
電話相談の詳細は国民生活センターへ。

タイミング的には、auの4GLTEのエリアと人口カバー率「誤記」問題で相談が殺到するような気がします。
KDDIにはちょっと辛いことになるかも。