周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

KINGSOFT Internet SecurityとWindows Updateの不具合

当初はWindows XPで発生していたと報告されていたが、Windows 8/7/Vistaのそれぞれ32ビット版も含まれることが分かっているという。
…14日のキングソフトの公式見解によると、この現象の発生要因に関しては、同社セキュリティソフトのプログラム自体に不具合や問題は確認されておらず、Windows Updateプログラムによって引き起こされる「干渉」と説明。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130614_603776.html

KB2839229 でBSODが発生していたのはKINGSOFT Internet Securityが原因だったようです。
「不具合じゃなくて干渉なのだ」という説明なのが面白い。

XPだけじゃなくて、Vista以上の32ビット版でも発生する問題だということですが、BBSなどで報告が上がっていたのはほとんどがXPでした。ということは、KINGSOFT Internet SecurityのユーザーはWindows XP の利用者が多い、ということに?