周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Nドライブ終了とか

LINE株式会社は27日、オンラインストレージサービス「Nドライブ」および写真共有サービス「NAVER Photo Album」を、2013年11月30日に終了すると発表した。

サービス終了までのスケジュールは、10月31日にサポートを終了し、11月30日にサービスを終了。以降、2014年5月31日までは「Nドライブ」「NAVER Photo Album」にアップロードしていたデータのダウンロード機能のみを提供するが、2014年6月1日以降はすべてのデータにアクセスできなくなる。

LINE、「Nドライブ」「NAVER Photo Album」のサービス提供を11月末で終了

大容量でわりと人気があった方だと思うんですけど、優位性を保てないと判断したんでしょうかね。
落とすだけなら、サービス終了までの猶予期間が一年間あるというのは好印象です。
インフラ的に使っているサービスは急には乗り換えられないですからね。
RSSリーダーを提供していたGなんとかさんも見習って欲しいところです。

コードサイニング証明書を攻撃者が入手していた場合、マルウェアを「Opera」や同社が配布しているファイルに偽装することが可能だという。そのため、19日の午前10:00から10:36(日本時間)の間に「Opera」の自動更新機能を使ってマルウェアが配布された恐れがある。

Opera Software、19日に同社の社内ネットワークが攻撃を受けたことを発表

こういうニュースを見ると、やっぱ自動更新機能を有効にするのって怖いなって思います。
Dropboxなんて、自動更新を拒否できないので、いつアップデートが適用されるのか分からないですけど、Dropboxの社内ネットワークが侵入されたらマルウェアが配布される可能性があるわけですよね。
怖いなあ。