周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Nexus7 新モデル

未発表の新型「Nexus 7」が米国で予約開始
昨日、Nexus7予約の記事が出て、あれ今度こそ本物かな?と思っていたら本物だった。

Google、「Nexus 7 2013」発表──7型1920×1200ドット+Android 4.3、日本発売は「数週間以内」
出る出る詐欺状態だった新モデルのNexus7 2013 が発表されました。
アメリカではWifiモデルは7月30日発売。

日本では「近日」「数週間以内」に発売予定とのこと。
Googleでは「Coming Soon」の表示のままで、いつ発売されるかの表示は無し。
Asusのサイトにも発売時期の表示はありません。
国内販売は、米国での発売から3ヶ月程度ラグがあるのではないかとの観測があって、私も漠然と「年末かな?」と思ってましたが意外に早いなという感じです。
これだと無理して個人輸入する必要はないのではないでしょうかね。

お値段は16GBモデルが229ドル、32GBモデルが269ドル。
USDJPY=100で換算すると16GBが22,900円ですが、ちょっと盛って26,800円+クーポン2,000円という感じになるような気がします。
旧モデルより5,000円の値上げ、かな?
この記事とか読むと、あんまり安値攻勢には出ないという気がするのです。
コスパの面ではあんまり魅力はないですが、その辺はMemoPadとの棲み分けになるのでしょう。

ちょっと気になっているのは現行モデルのドッキングステーションが使い回しできるのか?ということ。
新モデルは、サイズが114×200×8.65ミリ、旧モデルが、120 × 198.5 × 10.45 ですから、高さはドッキングステーションのサイズに収まるのですが。どうなるのでしょう。

その他の記事。
米グーグル、新型Nexus 7やAndroid 4.3、Chromecastを発表
米グーグルが新型「Nexus 7」を発表、1920×1200ドットと高解像度
Google、WUXGA 7型液晶搭載タブレットの新「Nexus 7」
「Nexus 7」新モデル発表、フルHD超ディスプレイとAndroid 4.3搭載