周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Bフレッツ終了へ

従来、NTT東日本Bフレッツの契約者が、「Bフレッツ」から「フレッツ 光ネクスト」へ変更する場合、原則として25,200円の工事費がかかっていました。(こちらの下の方「Bフレッツからフレッツ 光ネクストへ変更時の工事費について」を参照)。
Bフレッツからライトを経由してネクストに移行するという裏技もありましたが、この工事費がネックになってフレッツ光ネクストへのサービス変更は難しくなっていました。

その一方で、古いBフレッツはいずれサービス終了して、ネクストに一本化させるという話が以前からあったのですが、ついに正式な発表がありました。

NTT東日本は、IPv6インターネットの更なる普及促進を図るとともに、より便利に光ブロードバンドサービスをご利用いただくことを目的として、「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」、および「Bフレッツ マンションタイプ」をご利用いただいているお客さまのご契約を、「フレッツ 光ネクスト」へ移行させていただきます。
移行にあたり、お客さまにご対応いただくことや、通信がご利用いただけなくなることは無く、現在Bフレッツでご契約のアプリケーションサービスも引き続きご利用いただけます。
移行後は、「フレッツ 光ネクスト」で提供中のIPv6インターネットやアプリケーションサービスを新規に申し込むことが可能となります。
実施時期については、平成25年度第4四半期以降に開始し、平成26年度中に、お客さまのご契約を順次、サービス移行させていただく予定です。実施時期、および実施エリアの詳細は、別途、弊社公式ホームページでご案内いたします。

「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」、および「Bフレッツ マンションタイプ」の「フレッツ 光ネクスト」へのサービス移行について

ついに強制移行です。

工事費は?

プレスリリース中には「工事費はかかりません」という明記がありません。
まあたぶん、強制移行ですから工事費はかからないと思いますが。
工事費無料ならば、現在Bフレッツネクストにしようと思っている人は、待てるなら強制移行まで待った方が工事費を節約できることになりますね。

移転時期は?

平成25年度4Qから平成26年度中に実施、西暦では2014年から2015年3月までということ。
一度にまとめて移行するのではなくて、順次移行ということなので、契約者としてはNTT東から連絡が来るのを待つだけということですね。

移行すると何が変わる?

サービス面ではそんなに変わるわけではないですよね。
私の場合はハイパーではない「Bフレッツ マンションタイプ プラン1」で、これが「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ プラン1 B」というものに移行します。
料金は同じです。
ネクストの「マンションタイプ プラン1」と「マンションタイプ プラン1B」が何が違うのか?というと、「機能、月額利用料において差異はございません。」とあるので、単に契約の履歴を識別するために末尾にBがつくだけらしい。

ネクストになると、Bフレッツでは利用できなかったNifty「IPv6接続オプション」が使えるようになります。
あと、公式にはBフレッツ非対応のスマホdeひかり電話なども使いやすくなるかもしれません。
私にとっての変更はそのくらい。

レンタル機器は変更される?

Bフレッツからネクストにサービス変更したらひかりルーターONUも変更になった」なんて話をよく聞きます。
この移行では、レンタル中のルータや終端装置は変更になるのかというと、「移行にあたり、お客さまにご対応いただく事項(お申し込みやお客さま宅内での工事等)や通信がご利用いただけなくなることは無く…」という文言からみて変更されない、のでしょうか?よく分かりませんが。

にねん割との関係は?

Bフレッツからネクストにサービス変更になった場合、にねん割の違約金が課されることはないのか?
強制移行だからたぶん大丈夫だと思いますが、違約金はかかりませんという明記はありません。
この辺もはっきり書いて欲しいです。

西日本では?

NTT西日本のことはよく知らないのですが、プレスリリースによるとBフレッツは新規受付停止、下り50Mbpsコースは14年6月30日にサービス停止、ネクストに移行ということのようです。
初めて知ったけど西日本は任意移行の工事費が安いんですね。

どうでもいい話ですが、西野ひかりっていいなあ。

NTT東のサイトがものすごく見にくくなった

NTT東のサイトを久々にじっくり見ましたが、調べ物がものすごくやりにくくなった。
細かい工事費とかの載ってるところになかなかたどりつけません。
サイト内検索も機能してないんじゃないか?

フレッツ光メンバーズクラブもそうなんですが、このデザインは嫌です。

(追記)

私の自宅は2014年5月16日にBフレッツからネクストに移行しました。
Bフレッツからネクストに移行して何が変わったのか知りたい方はこちらの記事をご覧くださ …いや読まなくてもいいです。結論としては「何も変わらない」ということなので。
Bフレッツからネクストに移行しました - 周回遅れの日記