周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Android4.4では扇は水色にならない?

Nexus7(2012)をAndroid4.4にアップデートした後、ステータスバーのWi-fiの扇アイコンがいつまで経っても青くならないのを不思議に思っていましたが、これが仕様のようです。
Nexus7(2012)のステータスバー、Android 4.3のときはこういう感じでした。

Wi-fiがつながると扇アイコンが表示されて、さらにGoogleのサーバーに接続成功すると青(水色?)になります(ルータまではつながってるけど、ルータより先がつながってないと青くならない)。感覚的には、ネットにつながっている間は青くなっているのが通常という感じでした。

Android 4.4になって、いつまで経っても青くならないので不思議に思っておりました。
が、これで正常らしいですよ。

ステータスバーのアイコンの色
Android 4.4 では、データ接続、ワイヤレス アクセス、電池残量などの状態が正常なときはステータスバーのアイコンは白で表示されます。これらの状態に問題がある場合は、アイコンはオレンジ色に変わります。

Android で通知を管理する - Android ヘルプ

つまり、白のままなら正常で、オレンジになったら問題あり、ということですが、どういう場合にオレンジ色になるのかよく分かりません。
試しに、SIMを抜いたモバイルルーターWi-Fiで接続してみました(ルータには接続しているけれど、その先のインターネットには接続していない状態)。クイック設定エリアのWi-Fiアイコンはオレンジ色になりましたが、ステータスバーのWi-fiの扇アイコンは白いままでした。

Android 4.4(KitKat)は、本家ネスレキットカットのパッケージどおり「赤」のイメージがありましたが、「白」基調なんですね。