周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Nexus7(2012)32Tを5,000円高くつかまされた話

お得なお買い物をしたつもりが5,000円損しました。
先日、2台目のNexus7を購入いたしました。
11月末の注文で、29,800円で売られていたNexus7(2012)32Tが19,800円でした。
購入したのはメーカーのASUS SHOPのアウトレットコーナーです。
受け取ったのは2日月曜日。

今日になってから知ったのですが、なんとその翌日、3日火曜日に、ASUS SHOPは値下げしたというではありませんか!
32Tが19,800円から14,800円に。5,000円の値下げ。
当然ながら飛ぶように売れて、3日の深夜には売り切れたそうであります。
今はまた在庫が復活しておりますが、19,800円に価格が戻っています。

一週間ほど注文を我慢していれば5,000円安く買えたのに!もったいない!
まあたかが5,000円なのですが、アウトレットで安いものを買って得した気分でいるときに、値下げされると精神的に辛いものがあります。

3日の値下げなのですが、価格設定ミスなのではないか?という話もあります。
また、特に製造年月日の古い「選別品」を5,000円引きで一掃したのでは?という話もあります。
詳細は分かりませんが、今後も値下げがあるんじゃないかと思いますね。

秋葉原で配られるタブレットは?

こんな記事もあります。

 この体験会は「製品体験会&ハズレなし抽選会」と題するもので、ノートPC「TransBook」やスマートフォン「Fonepad」、小型PC自作キット「VivoPC」などの製品を体験後、アンケートに回答すると、抽選で「ASUS人気7インチタブレット」をプレゼントするほか、同社オリジナルカレンダーをもれなくプレゼントするという。
 このタブレットの機種名は非公表だが、なんと1時間につき5名にプレゼントするという。上限台数が設定されているかどうかは不明だが、各日のイベント開催時間で単純に計算すると14日(土)は40台、15日(日)は35台となる。

「ASUSフェスティバル」が来週末実施、1時間あたり5台が当たるタブレット抽選会も

秋葉原ASUSのイベントで抽選でタブレットがプレゼントされるというお話。
ここでプレゼントされる「ASUS人気7インチタブレット」とは何か?
まあASUS MeMO Pad HD7の可能性もあるし、Nexus7(2013)の可能性もゼロとは言えないでしょうが、ASUS SHOPの投売りっぷりを見てると、やっぱりNexus7(2012)が大量に余っていて景品として大盤振る舞いされるんじゃないかなあ、と思ってしまいます。

あ、誤解されると嫌なので、一応書いておきますが、投売りされて、景品としてばらまかれるからとって、Nexus7(2012)は決して悪い製品じゃありません。
私もあと1年、できれば2年は使い続けるつもりですし。
性能的には一周遅れになっちゃいましたが、私のようにリッチコンテンツなんて要らない的な人間にとっては、まだまだ十分に使えるタブレットです。
でもこれから買おうと思っていらっしゃる方、ASUS SHOPのサプライズ値下げには注意してくださいね。