周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

iPhone5sでIIJmio(BICSIM)のクーポンスイッチを使ってみる

「iPhone5sでIIJmio(BICSIM)のAPN設定をやってみる」の続きです。
高速/低速の切り替えが簡単にできるクーポンスイッチアプリをインストールします。
App Storeを開いて、「IIJ」または「みおぽん」で検索します。

IIJmioクーポンスイッチがヒットするので、インストールします。

ホーム画面のIIJmioクーポンスイッチのアイコンをタップして、アプリを起動します。

mioID(MA〜)と、パスワードを入力してログインします。
ログインできない場合はこちらを参照。
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1640

ログインできました。
mioIDに登録されているSIMの情報が表示されます。
私の場合、今月は2契約が併存しているので、2つ表示されています。

高速/低速をアプリから切り替える

「ON」と表示されているときは、下り最高150Mbpsの高速で通信することができますが、通信量に応じてクーポンを消費してしまいます。漫然と高速通信を使い続けていると、いざ高速通信が必要になったときに、クーポンが足りずに高速通信ができずに困ってしまうかもしれません。
クーポンを消費したくないときは、クーポンをオフに切り替えて、最高200kbpsの低速通信を利用します。

「ON」というスイッチを横にスワイプして、「OFF」にします。
OFFにしただけでは未確定で、その後に左下の「適用」をタップすることで、高速から低速への切替が確定します。

低速から高速に切り替えたい場合は、逆に「OFF」を横にスワイプして「ON」にして「適用」をタップします。

なお、ブラウザからIIJmioの公式サイトを開いてログインすると、ブラウザからもクーポンのオン/オフを切り替えることができます。
ただし、切替ができるのはPC版の公式サイトだけで、スマートフォン版の公式サイトからは切替はできません。

バンドルクーポンの残量を確認する

プランの表示があるあたりをタップすると、バンドルクーポンの残量を確認することができます。

「バンドルクーポン」は、特に追加料金を払わなくても、毎月必ず付与される(基本料金に含まれている)分です。いくら付与されるかは契約しているプランによって異なります。ミニマムスタートプランの場合には、毎月1GBです(なお、利用開始月のバンドルクーポンは日割りとなります)。
バンドルクーポンは、余った場合は翌月まで繰り越すことができます。
有効期限が「2014年05月」と表示されているのが4月分のクーポンで、有効期限が「2014年04月」と表示されているのが3月分のクーポンです。
「追加クーポン」は、100MBあたり300円(税抜)の追加料金を払って購入したクーポンです。

「SIM内クーポン」は、付与されたクーポンのうち、すでに各SIMカードに割り振られた分です。
たとえば、4月分のバンドルクーポンが1GBある状態で利用を開始すると、まずSIMカードに10MBが割り当てられ、バンドルクーポンの残量は990MBになります。10MB分の高速通信を行って、割り当てられた10MBを消費すると、また10MBが割り当てられ、バンドルクーポンの残量は980MBになります。さらに10MB消費するとまた10MBが割り当てられ… と、10MB単位でバンドルクーポンが減っていきます。
バンドルクーポンは翌月までしか繰り越せませんが、SIMカード内のクーポンは無期限なので、月末にSIMカード内のクーポンをちょうど10MBに調整して、クーポンの余りを10MB分だけ翌々月まで繰り越すというのが昔流行りました… 今はそういうみみっちいことをやる人はあまりいないかもしれません。

最近の通信量を確認する

電話番号のあたりをタップすると、最近のモバイルデータ通信の通信量を確認することができます。

「ON時」がクーポンを消費した高速通信で、「OFF時」がクーポンを消費しない低速通信です。
クーポンがオフの状態、またはクーポンを使い切った状態で、3日間で366MB以上の通信を行うと、通信規制の対象になることがあります。
スマートフォンに不慣れな方は、毎日ここをチェックして、どの程度通信を行っているのか確認するようにすると良いと思います。

クーポンスイッチは他にもあり… いや無いのか

公式のクーポンスイッチの他にも、一定の通信量に達すると自動的にクーポンをオフにするといった便利な機能を備えたクーポンスイッチがあります… と書こうと思ったのですがiPhone用には公式アプリだけなんですか。
Androidだといろいろあるんですけどね。

次は、BICSIMの契約特典の公衆無線LANサービス、Wi2のアクセスポイントに簡単にログインできるアプリをインストールします。
iPhone5sでWi2Connectを使ってみる - 周回遅れの日記