周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
不要なファイルを削除するのに便利なツール、CCleaner
v4.14.4707 (22 May 2014)
ccsetup414.exe を実行してアップデート。

Android関連で更新したアプリ。
box バージョン3.0.2
Doc to Go - Free Office Suite 4.001(1446)
Google+ バージョン 4.4.0.67714770
Googleテキスト読み上げエンジン 3.1.3.1162895
LINE バージョン4.4.0
GooglePlayストアがアップデートされたせいか、GooglePlayでバージョン番号が表示されなくなった。別に実害はないけど記録を取るには不便。

NTT東日本の請求書を落とすべく、NTTファイナンスのWebリビングにログインしたら、見慣れない画面が出てきて焦った。

やられた!俺もついにフィッシングに引っかかってしまった!
…と思って一瞬血の気が引いたが、よく見たらパスワード再設定用のメールアドレスと、「秘密の質問」の設定を促すものだった。
5月21日より、Webビリングのログインパスワードについて、webサイト上で再発行手続きが可能となります | ビリングサービス | NTTファイナンス株式会社
なんだよもう、びびったじゃねえか。
しかし、いい加減「秘密の質問」というのは止めるべきだと思う。普通に「第2パスワードを設定してください、第2パスワードは第1パスワードと別に保管してください」でいいじゃん。好きな食べ物とか好きなアーティストとか、辞書に載ってる言葉ばっかりになるし、それに何を入力したかすぐに忘れちゃう人もいると思うぞ。お父さんの名前なんて検索すれば出てくるし。

以前から思ってるんだけどさ、NTTファイナンスは請求書とか領収書とか明細のcsvとか、全部まとめてzipに固めて送ってくれないかな。いちいち落とすの面倒くさい。