周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Nexus7でmineo(マイネオ)

Nexus7(2012)はmineo(マイネオ)ではモバイルデータ通信を使えないですよ。

「Nexus7 and mineo」「Nexus7 and マイネオ」というワードで検索して、うちを訪問する方が最近目立つので、書きます。調べ物のお役に立てれば。

Nexus7(2012)はつながらない

au回線を利用した、ケイ・オプティコムが提供するMVNO格安SIMmineo(マイネオ)ですが、(今のところ)LTEのみを提供するサービスです。
LTE非対応端末は動作確認対象端末から除かれています。
Nexus7(2012)の3Gモデル(32T)はLTE非対応ですから、当然LTEでモバイルデータ通信を行うことはできません。

もっとも、もしかすると、
「公式には認めないけれど、でも事実上3Gでもつながってしまう*1
「後から3Gも使えるようになった*2
という可能性が無くもないです。
とはいえ、au端末では3Gでも使えるようになったとしても、mineo(マイネオ)はau回線を利用したサービスですから、CDMA2000方式に対応していないNexus7(2012)はモバイルデータ通信が可能になる余地はありません。

Nexus7(2013)はつながると思うけれど…

Nexus7(2013)LTE版はLTEには対応しています。
したがって、APNさえ設定できれば、mineo(マイネオ)でもモバイルデータ通信ができるはずです。

ただし、iPhone5無印版と同様の対応周波数の問題があります。
auLTEは、いまのところ800Mhzと1,500Mhzと2,100Mhz。
Nexus7(2013)LTE版の対応周波数は「700/850/1,700/1,800/1,900/2,100 MHz」なので、2,100Mhz帯はつかみますが、auの誇る新800Mhz帯はつかみません。したがって、決して広いとは言えない2,100Mhz帯のエリアを出るたびに、モバイルデータ通信が切断されてしまうことになろうかと思います。エリアを選ぶ、ということです。

(追記)
「Nexus7のLTE版で快適に使えます」とのコメントをいただきました。

*1:6/5の時点ではまだSIMが届いていないので、3Gで使えないと確定したわけではない。たぶん使えないと思うけど…

*2:OCNモバイルONEもサービスイン当初はLTE限定でした。後から3G端末でも使えるようになりました