周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

TSUTAYAリアル店でSIMフリースマホを販売

TSUTAYAリアル店でSIMフリースマホを販売をはじめるそうです。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、レンタルビデオ店や書店の「TSUTAYA」で、SIMロックフリースマートフォンを販売する取り組みを開始した。都内の神谷町駅の近くにある「TSUTAYA」で実験的に販売を開始している。

TSUTAYAがSIMフリースマホを販売へ - ケータイ Watch

ローエンドモデルのAscend G6、デュアルSIMのCP-F03a、モバイルルーターのMR03LNなどを店内で販売するとのこと。
OCNモバイルONEのSIMもセットで販売するそうですが、どこまでユーザーの面倒を見てくれるか(セットアップまで店舗スタッフがやってくれるのか)はこれから試行錯誤していくことになるようです。

それに関連して、インプレスにはNTTコミュニケーションズの人のインタビューが載っています。

「最近言っているのは、“格安”は言わないようにしよう、というものです。“格安”だと、安かろ悪かろうのイメージをどうしても払拭できない。それを取り払う取り組みを始めています」と今後のプロモーションの方針についても新村氏は語っており、「安くする方法がある、ということではなく、(今までが高く)これが標準」という考え。また、既存のキャリアのプランでも安くする方法はあるものの、選択肢を駆使する難しさがあり、安さと同時にシンプルであることも支持される要因としている。

[TSUTAYAのSIMフリースマホ販売、その背景や狙いを聞く] CCCとNTT Comに共通するリアルチャネル重視の戦略とは - ケータイ Watch

この「格安は言わないようにしよう」、というのは面白いですね。
同業他社と比較したポジション取りとして、最安値を狙うようなことはしないという風に理解いたしました。