周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

フレッツ光メンバーズクラブのスクラッチについて

フレッツ光メンバーズクラブのスクラッチに関するわりとどうでもいい話。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.flets_members.club&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/furettsu-guangmenbazukurabuapuri/id566526975?mt=8
NTT東日本フレッツ光メンバーズクラブアプリをインストールすると、一日一回スクラッチに挑戦できる。

「光」が一つ出ると1ポイント、二つ出ると5ポイント、三つ出ると10ポイントを獲得できる。
獲得したポイントはフレッツ光のマンスリーポイントなどと合算して、NTT東日本の料金支払いや、各種電子マネーなどと交換できる。

クラッチに挑戦できるのは一日一回だけなのだが、複数端末にアプリをインストールした場合はどうなるだろう。

Android一台と、iphone一台にフレッツ光メンバーズクラブアプリをインストールして、同一のIDでログインして、同時にそれぞれスクラッチを行ってみると。

の四パターンがあった。
クラッチは(ほぼ同時に行う限り)アプリをインストールした端末一台あたり一回挑戦することができる。
つまり、端末を複数用意してアプリをインストールすればするほど当選確率は上がる。

ただし、一日に複数の端末でスクラッチに当選しても、ポイントを獲得できるのはそのうち一台のみ。
クラッチの当選後最初に「ポイントを獲得する」でサーバに接続した端末だけがポイントを獲得できる。
他の端末でスクラッチに当選しても、ポイントを獲得しようとすると、「本日のポイントは既に獲得済みです」とはねられてしまう。

したがって、端末を大量に用意してアプリをインストールしてスクラッチに挑戦し続ければ、満額のポイントを獲得することも夢ではないのが、でも満額のポイントを獲得しても一日10ポイント、月間300ポイントにしかならないので…
というどうでもよいお話でした。