周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefox 33.1
Firefox Setup 33.1.exe を実行してアップデート。

今回のアップデートの売りは「忘れるボタン」DuckDuckGoですか。

Adobe関連
Adobe Flash Player 15.0.0.223 を更新。
uninstall_flash_player.exe でアンインストールしたあと、install_flash_player.exe と install_flash_player_ax.exe を実行してアップデート。

Adobe AIR 15.0.0.356 を更新。
コンパネの「プログラムと機能」から15.0.0.293をアンインストールして、AdobeAIRInstaller.exe を実行してアップデート。

Windowsのぜい弱性緩和ツール、EMET 5.1(Enhanced Mitigation Experience Toolkit)を更新。
EMET 5.1 Setup.msi を実行して上書き。トラブル発生。

インストール中にこの状態のまま停まってしまった。
10分くらい待ったが何も起こらない。なんだなんだ?インストール失敗か?
と思ったのは私の早合点で、背後で「Microsoft推奨のセッティングで設定してもいい?」と聞いてくるダイアログがあったのに気づかなかっただけだった。

なお明日には11月の定例WindowsUpdateが控えておりますが、重要な問題が。
EMET5.0がWindows Updateのトラブルの原因になる可能性があるそうです。

本バージョンでは、「Internet Explorer」「Adobe Reader」「Adobe Flash Player」「Firefox」などのアプリケーションが「EMET」が提供する緩和策の一部と相性が悪い問題が修正された。とくにWindows 7またはWindows 8.1で「Internet Explorer 11」を利用し、なおかつ「EMET 5.0」を導入している場合、11月11日(米国時間)配布予定のセキュリティ更新プログラムとの間に互換性問題が引き起こされる恐れがある。あらかじめ「EMET」を最新版へアップデートしておくか、設定で「Internet Explorer 11」に対する“EAF+”の適用を一時的に無効化しておく必要があるので注意。

Microsoft、脆弱性緩和ツール「EMET 5.1」を公開。アプリケーションとの互換性を向上 - 窓の杜

私はIE11なんて使ってない(まだIE9です)ので無関係ですが、EMET 5.0とIE11を使ってる人は要注意です。気をつけてください。
もうちょっと大々的に告知した方がいいような気がしますが。
EMET は自動的にアップデートされませんから、EMET5.0のまま、Windows Updateの自動更新がかかってしまう人が大勢現れるのではないでしょうか。いや、ライトユーザーはEMETなんて入れてない人が多いだろうから、かえって大丈夫なのかなあ?
…また阿鼻叫喚の定例Updateになってしまうような気がしてなりません。

Android関連で更新したアプリ
Firefoxモバイルブラウザ 33.1
Googleドキュメント 1.3.422.15.30

記者は「BadUSB」を試してみた、そして凍りついた | 日経 xTECH(クロステック)
USBメモリファームウェアに仕込まれたらこうなる、というおっかない話。

Gunosyを“スマホポータル”に DeNAなど11社と提携、買い物や予約も可能に
わたくし、Gunosyは4月に消してしまいました。
やっぱり、純粋なニュースだけじゃ商売にならないんですねえ。

Chromebook、日本でも個人向け販売スタート デル、ASUS、Acerから
Chromebookのノート型にはあんまり興味がわかない。
Chromebookはバッテリ保ちが長いというイメージがあったんだけど、WindowsのノートPCに比べてそんなに長いってほどでもないんですね。
デスクトップ型のASUSの「Chromebox」は値段次第では欲しいかも。

ヤフー、さらに17のサービスを今後半年中に打ち切り、「ネタりか」アプリも
終了するサービスの中にYahoo!プロフィールが入っているのが感慨深い。

今後はプロフィール情報の一元管理をあらため、各Yahoo!サービスで独自の機能を提供する予定です。

Yahoo!プロフィール サービス終了のお知らせ

一元管理やめるんですか。数年早く止めてくれれば良かったのに。
2008年だったかな。よく考えずにYahooプロフィールを導入してしまったあげく、YahooブログやYahooオークションなどのYahooのサービスがリンクでたどれるようになってしまい、大いに困った経験があります。結局、サービスごとに複数のYahoo!IDに使うことで解決したのですが、とっても面倒くさかった。

DuckDuckGoについて

突然DuckDuckGoで検索して訪問してくださる方が増えたようなのです。
おそらくFirefoxのアップデートで検索エンジンに追加されたからだと思いますが。
duckduckgoという検索エンジン - 周回遅れの日記
以前こんな記事も書いたんですけど、実は今、私はDuckDuckGoを全く使っておりません。
といっても、DuckDuckGoに何か欠陥があるというわけではなくて、Firefoxのプライベートウインドウを多用するようになったからなのですね。検索したいときはプライベートウインドウから普通にGoogleを使っております。