周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

フレッツ光メンバーズクラブのポイント交換終了のこと

NTT東日本フレッツ光メンバーズクラブのメールマガジンで、ポイント交換終了についての告知がありました。

メールマガジンにはこんな記載が。

お知らせ
フレッツ光メンバーズクラブは提供開始から2014年12月7日をもちまして5周年を迎えることとなりました。520万を超える会員の皆様にフレッツ光メンバーズクラブをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。今後、会員の皆様により一層「お得」「楽しい」「便利」を実感していただけるようサービスを充実させて参ります。特に、ご好評いただいているポイントプログラムにおいては、生活に役立つ便利なアイテムや、映像・音楽・電子書籍・パソコンソフト等のデジタルコンテンツをお得に楽しく体験できる交換メニューを続々と追加していく予定です。
引き続きフレッツ光メンバーズクラブをご愛顧いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
※なお、一部のポイントメニューは2015年1月6日(火)17:00をもって終了させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

この表現だと、電子マネー・提携ポイントの交換を終了することに気づかない人がいるんじゃないか?と思いますが。
あえて分かりにくくしているのかもしれませんが…
NTT東日本フレッツ光メンバーズクラブのポイント交換サービスが一部終了 - 周回遅れの日記

1月6日には電子マネー・提携ポイントの交換が終了するわけですが、1月のポイント付与まで待っていると交換できなくなっちゃう可能性が高そうです。
毎月もらえることになっているポイント(マンスリーポイント)が、実際に付与された日付を過去一年間調べてみると(私の場合ですが)12/05、11/10、10/03、09/12、08/05、07/07、06/05、05/08、04/03、03/03、02/04、01/10となっておりました。実際に付与される日付は各月の3日〜12日とかなり開きがあります。が、1月は年末年始のお休みがある分、今年同様遅くなるのではないかと思います。
つまり、交換期限の1月6日には1月分のマンスリーポイントはまだ付与されていない可能性が高いでしょうね。1月のマンスリーポイントが付与されるのを待ってから交換しようとすると、もう間に合わない可能性が高いと思います。

また、12月18日(木)17:00にはポイントの交換の方法が変更されます。
年末年始にポイントを電子マネー・提携ポイントに交換して使ってしまいたいという方は急ぐ必要があります。

以前にも書きましたが、フレッツ光を継続して使い続ける人は、ポイントの交換が一部終了したとしても、ポイントをNTT東日本の料金の支払いに充当することができますから、さほど損をするわけではありません。しかし、近々フレッツ光の解約を考えている方、特に来年2月〜3月に「にねん割り」の更新月の到来を機会に解約を考えている方は、解約間近になってからポイントを使おうとしても使いきれない可能性がありますので、十分に注意する必要があると思います。