周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OCNモバイルONEの無料Wi-Fiを試してみる

OCNモバイルONEで、無料の公衆無線LANサービスのトライアルをやってるので試してみました。
Wi-Fiスポット 期間限定トライアルサービス - OCN モバイル ONE -
1月14日から3月31日まで、OCNモバイルONEユーザーは無料で公衆無線LANサービスを体験することができます。
遅ればせながら申し込んでみました。

Wi-Fiトライアルサービスを申し込む

まず「Wi-Fiトライアルサービスのお申し込み」からアンケートページに飛んで、アンケートに回答。

アンケートはそんなに長いものでもない。
回答が終わったら「お申し込みをする」をクリック。

続いて「Wi-FiユーザID発行手続き」をクリック。
一瞬このリンクが目に入らずに途方に暮れてしまった。

ユーザID発行画面。
OCNモバイルONEの発信番号(電話番号)と端末製造番号の下5桁を入力します。

データ通信専用SIMの人は「電話番号なんだっけ?」と思ってしまうかもしれませんが、分からなくてもマイページで確認したり、あるいはSIMが入ってる端末の「設定」>「端末の状態」で確認することができます。
端末製造番号はSIMカードに記載されています(「端末」という言葉から、スマホモバイルルーターのことでは?と思ってしまうかもしれませんが、ここではSIMカードを指して「端末」と呼んでいます)。
SIMを抜いて端末製造番号を確認するのは面倒くさいという方、最初の契約時にSIMが入っていたカードにも端末製造番号が書いてあります。

このカードも捨てちゃったという方は、SIMカードを抜いて端末製造番号を確認するしかありません。

電話番号と端末製造番号を入力すると、ユーザIDとパスワードが発行されるので、控えておきます。
予め接続先の設定が可能な場合は、SSID[0001_Secured_Wi-Fi]で設定を済ませておくと後々楽だと思います。

iPhone5sで接続してみる

使える場所まで移動して接続してみます。今回はiPhone5sで接続してみました。

アクセスポイントがある場所はこちらで調べることができます。
…まだ少ないです。
Wi-Fiスポット ご利用可能エリア - OCN モバイル ONE -

申込後利用可能になるまで30分ほどかかるということなので、ちょっと待ってから、利用可能エリアになっている自宅の最寄り駅に行ってみます。

SSID「0001_Secured_Wi-Fi」、見つかりました。

「0001_Secured_Wi-Fi」を選択して、ユーザIDとパスワードを入力します… がエラー。

何度かエラーを繰り返したあと通ったようで、証明書のインストールを求められます。

証明書をインストールすると… 無事接続できました。

リモートホストを確認すると、どうもNTTBPのネットワークを使ってるような感じ。

スピテス。
Down 9.82Mbps Up 1.26Mbps PING 38ms
http://www.speedtest.net/my-result/i/1107337050
それなりの速度が出てますが、スピードテスト何度も失敗しました。
何度も失敗してようやくテストを最後まで完了できたのは一回だけ。
あんまり電波強くないんでしょうか、ブラウジングしていて体感ではわりと遅く感じる。
何度も切れそうになる感がありました。

ちなみに同じ場所でのドコモWi-Fi
Down 3.04Mbps Up 3.80Mbps PING 31ms
http://www.speedtest.net/my-result/i/1107343576
スピテスは遅いけど、体感ではこっちにつないでる時の方が速く感じる。

この駅特有の問題かもしれませんが、スイートスポットが狭いというか、改札付近とホームの階段付近だけのごく限られた場所しかつながらないし、その場所でも電波があんまり強くない。
ああ、まだ本格サービスじゃなくて無料体験の段階なんだなって感じがしました。

ちなみに、「駅前」で利用できるはずのエリアに3個所ほど行ってみたけど3個所ともSSID見つからないですよ。
まだトライアルだから文句を言える筋合いではありませんが。

まだアクセスポイントは7,000しかない

2015年1月14日時点のご利用可能なアクセスポイント数は約7,000です。
2015年2月中を目処に約48,000アクセスポイントにむけて順次拡大の予定です。

Wi-Fiスポット 期間限定トライアルサービス - OCN モバイル ONE -

とあるように、まだ使えるアクセスポイントは7,000程度しかありません。
2月中には増えて本サービスイン時点では48,000程度に増える予定、とのことではありますが、それでもワイヤレスゲートWi-FiやフレッツSPOTと同程度という感じか。
どっか、公衆無線LANサービスのアクセスポイント数がまとめられてるところがないかな、と思ったらあった。
2014年12月現在の公衆無線LAN/Wifi環境のアクセスポイント数チェック!なんと無料のWifiが!
とりあえず駅で使えることは分かりました。
駅以外でどの程度増えるのか、今後に注目していきたいです。

そういえば、SSID「0000_Secured_Wi-Fi」の方は何に使うんでしょう。
もしかしてこっちはSIM認証で接続できるとか?