周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OCNモバイルONEの無料Wi-FiにAndroidだとつながらないんですけど…

OCNモバイルONEで、無料の公衆無線LANサービスのトライアルをやってるので、引き続き試してみましたが…
Androidだとつながらないんですけど。
Wi-Fiスポット 期間限定トライアルサービス - OCN モバイル ONE -
前回はiPhoneで接続してみたので今度はAndroidで。
ドコモSH-07Dから接続。
こちらに書いてあるとおりにWi-Fiの設定をあらかじめ行っておく。

Wi-Fi設定で「ネットワークを追加」をタップ、出てきたダイアログでSSID「0001_Secured_Wi-Fi」を入力、というかコピペ。

「セキュリティ」をタップして、「802.1x EAP」を選択。

EAP方式に「TTLS」を選択、フェーズ2認証に「PAP」を選択。

「ID」と「パスワード」はOCNから提供されたものを入力。
「匿名ID」には anonymous@ocnを入力。

これで接続できるはず、なのですが。

実際に接続を試してみると、「接続中」→「認証に問題」→「接続中」を繰り返して接続できません。
SH-07DはWi-Fiが弱いところがあるので、そのせいかなと思っていたのですが、でも他のAndroid端末でも同じように接続できない。
何がおかしいんでしょうか。
私は何かを根本的に勘違いしているような気がする。何だろう。

アクセスポイント側では問題はないはずです。
同じ場所で、iPhoneだとつながるので。
http://www.speedtest.net/my-result/i/1110647995
早朝だったので速い速い。
Down 20.28Mbps Up 24.27Mbps PING 30ms

「駅前」は全然つながらないね

鉄道駅だとつながるんですけど、アクセスポイント検索で「駅前」と表示されているエリア、全然つながりません。
つながらないというか、SSIDが見つかりません
2月にならないとダメですかね。

(追記)Androidでもつながりました

何が奏功したのか分かりませんが、何度も設定をやり直しているうちに、SSID「0001_Secured_Wi-Fi」でSOL21で接続できました。

5Ghzでつながりました。
SH-07Dではやっぱりつながらない。
でも、SH-07DはWi-Fiが弱いので端末側の問題かもしれない。

iPhone5sとSOL21で同時にSSID「0001_Secured_Wi-Fi」につながったので、単独のIDで、同時に複数台接続できることも分かりました。
ただ、ユーザーの公平を損なうので複数台接続できちゃう点はいずれ塞がれてしまうかもしれませんね。

iPhone5s Down 5.66Mbps Up 5.04Mbps PING 42ms
http://www.speedtest.net/my-result/i/1111786073

SOL21 Down 5.37Mbps Up 2.43Mbps PING 33ms
http://www.speedtest.net/my-result/a/1129663348

ドコモWi-Fiとかと比べると、やっぱり電波が弱いと感じる。
駅のホームの先頭まで歩いていくと切れてしまう。