周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

ひかり電話ルータのファームウェア更新

4月3日に、ひかり電話ルータのファームウェア更新があるのだけれど、なかなか自動更新されない。
設定は自動更新オンになっているのに。なぜでしょう。
NTTのファームウェア更新は拒否できないので、そのうち有無言わさず更新されちゃうと思うのだけれど。
そういえば2月の光ポータブルのファーム更新も自動更新されず、手動でやったのを思い出した。何か回線に問題が生じているのだろうか。

Dropbox

私はまだ1.6.18だが、Dropbox2.0系等へのオートアップデートもいよいよはじまったらしい。
気づいたら、もう2.0.5までStableとしてリリースされていた。
ここを見る限りあんまり魅力的なUIじゃないのですが… チームの作業ファイル共有のためにDropboxを使ってる人にとっては良さそうな感じですけど、アクセス権限を細かく設定できないDropboxをそういう用途に使ってる人はあんまりいないんじゃないかなあ。

Firefox20

20はあんまり評判良くないみたい。
私の環境では今のところ大丈夫なのですが。

一つ評判が良くないのが「パフォーマンス情報の送信」機能。
要するにいわゆる統計情報の送信機能ですね。
更新すると、画面の下の方にこんな表示が出るようになります。

「共有する」を押すと「パフォーマンス情報の送信」が有効になります。

一度有効にしても、「ツール」>「オプション」>「詳細」>「データの選択」タブから無効化できます。
Firefoxをよりよいものにするため、パフォーマンス情報、使用状況、ハードウェア情報、設定したデータをMozillaと共有します。」
と日本語では書かれておりますが、アップデートの説明で、

Beginning with version 7 , Firefox includes functionality that sends Mozilla usage , performance , and responsiveness statistics about user interface features , memory , hardware configuration along with IP address .

とあるので、おそらくユーザのリモートホストIPアドレス情報とひもつける形で統計情報が送信されちゃうのではないかと。たぶん個人の特定ではなくて、地域の特定のためにリモートホストを使う(日本のFirefoxユーザはアメリカに比して〜という傾向が…という形で)のだとは思いますが、まあ気になる人は気になるでしょうね。
私は送信してあげてもいいかなあとは思いつつ、なんとなく無効にしています。

アドオン、Download Manager Tweak を無効にしてみる。
もともと、ダウンロードマネージャでウインドウが一つ余計に開くのが嫌でこのアドオンを入れるようにしたのだが、気づいたらこのアドオンを入れなくても新規ウインドウは開かないようになっていた。

Read It Later

「あとで読む」ためのFirefoxのアドオンをいまさらながら試用開始する。
以前から存在は知っていたけれど、使ったことはなかった。
GoogleReaderのタグ付けの代わりにこれを使おうかと思っているわけです。

pocket_formerly_read_it_later-3.0.1-fx.xpi
Pocket (formerly Read It Later) 3.0.1

今は「Pocket」という名前になっていることを初めて知る。
英語ばっかりでよく分かんないぞ。分かんないなりに、「Show Pocket button in Google Reader」を有効にして、Google Readerを開きながら試しにいろいろ登録してみる。

そのうちに、登録した覚えのない記事が大量に登録されていることに気づいた。
何だ何だ。

少し悩んで、キーボードショートカットがコンフリクトしていることが分かった。
GoogleReaderで、「i」を押すとPocketに記事がSaveされるのだが、私は「Pin Extemsion for Google Reader」というGreaseMonkeyスクリプトを以前から使っていて、このスクリプトを利用してまとめて開く記事をチェックするためのショートカットキーも「i」なのだ。だから私は「Pin Extemsion for Google Reader」のために「i」を連打してしまい、そのせいでPocketに記事が大量に登録されてしまったということ。

そこで、Pocketのアドオンの設定で、「Options」>「Google Reader:Save selected page」でキー割り当てを変更する。

当初Read it Laterだから「r」に割り当てたが、「r」はGoogleReaderの更新機能に割り当てられていた。
じゃあ、Pocketだから「p」に、と思ったが「p/n」は上下移動で割り当て済み。
結局Laterの「L」に設定する。

Google Reader:Save selected page」をいったんDisableにしたあと、Enableにして、「L」を入力する。
ここでATOKがオンである場合に、Lキーを押して後変換でアルファベットのLに確定させようとするとうまくいかない。
先にATOKをオフにしてからLを押すと無事割り当てを変更できた。

またドコモからiPhoneとか言ってるし

ドコモ、今夏にもiPhone投入へという記事が出てますが、以前から何度も言われては否定されてきた話で、正直もう信じられないです。
まあたぶん、昔からのつきあいの国内メーカーに対して「あんたらも頑張んなさいよ」という趣旨で流れている話にすぎないと思うんですけれども。
だいたいドコモアプリ満載のiPhoneなんて、とてもAplleが認めるはずがないと思うんです。