周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

FireFox 5.01

なんかものすごい勢いでアップデートされるらしい。
例によって、アップデートの障害になるのはアドオンなのですが、今使っているアドオンを確認しておく。

アドオン バージョン 対応 要る?
Cache Viewer 0.6.3 -3.6
Chaika 1.2.0 -3.6
DivX HiQ 2.1.1.94 ×
DivX Plus Web Player HTML5 2.1.1.94 ×
DownLoad Manager Tweak 0.9.5 -6
Down ThemAll! 2.0.7 -7
FireFox Sync 1.7 -3.6
FireGestures 1.6.5 -5
FoxAge 2ch 3.2.4 -5
Google Shortcuts 2.1.6 -6
Hatena Bookmark 2.1.4 -6
IE Tab2(FF3.6+) 3.5.9.1 -8
Java Console 6.0.27
Java Quick Starter 1.0
Kamicopi-Add-on 1.6 -5
Menu Editor 1.2.7 -6
Microsoft .Net Framework Assistant 1.2.1
MinimizeToTray Plus 1.0.8 -3.7a5pre
ScrapBook 1.4.7 -5
Tab Mix Plus 0.3.8.6 -6
TwitKit+ 1.4.0 -4
UnMHT 5.6.12 -5
Xmarks 3.9.10 -8 ×

今のFireFoxのバージョンは3.6.18。
こうしてみると、4以降にバージョンアップする際の障害になるのは
Cache Viewer
Chaika
FireFox Sync
MinimizeToTray Plus
の四つ。ただし、Chaikaは5以降を対象とするバージョンがすでにリリースされており、FireFox Sync
は4以降ではブラウザ標準装備となる。MinimizeToTray Plus は4以降には対応しないが、探すと似たようなものがいくつか見つかるので、たぶんなんとかなるだろうと思われます。
となると、あとは Cache Viewer だけなのですが、どうもこれが開発終了っぽい感じなんですよねぇ。
しかも、そうしょっちゅう使うアドオンではない。
だから思い切って切り捨ててFireFoxをアップデートしちゃってもいいかなあとも思うのですが、なんかいまいち踏み切れない、というのが現状。
まぁFireFox 4 にしても、FireFox 5 にしても、今すぐバージョンアップしたくなるような魅力に欠ける、というもあるわけですが。