周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

いろいろアップデート

本日はMicrosoftの定例パッチがあり、FirefoxThunderbirdのバージョン11の正式リリースもありました。

MicrosoftのパッチはXP二つ、7二つ全てつつがなく終了。
ゲームやってる人は死屍累々らしいですが私には関係なし(というか、Games for Windowsなんて初めて知った)。

FirefoxThunderbird共に11にアップデート。
アドオンの互換性が気になるところですが、私の場合は全部問題ありませんでした。
Firefoxは画像の表示方法の違いがちょっと気になる。まあ慣れればいいのかもしれませんが。

Thunderbirdは11になって、メニューバーの上にタブが配置されるようになったのが不評みたいです。

でも私のThunderbird11は従来通り、メニューバーの下にタブが配置されています。
なぜでしょう?10に上書きしたせいでしょうか。
(↑のように、公式ブログの画像とは違います)
まあ私的にはどっちでもいいかなあ。

いろいろアップデートしたので、どれと関係があるのか分かりませんが、GmailIMAPで受信する設定にちょっと手こずりました。
自分の使っているセキュリティソフト(Niftyの常時安全セキュリティ)のセキュリティセンターに接続すると、GmailのようなWebメールは送受信できないので、除外ホストの設定をして、セキュリティセンターを通さないで通信させる必要があります。
今日までは「imap.gmail.com」「imap.googlemail.com」を除外ホストに設定すれば通信できたのに、アップデートの作業が終わった後になぜかGmailのサーバにつながらなくなってしまいました。
そこで、セキュリティセンターを切って、通信先を調べ、「209.85.225.16」「209.85.225.109」を除外ホストに設定して、ThunderbirdOutlookGmailIMAPで接続することに成功しました。
このホスト、明日になったらまた変わってるような気もします。
「209.85.225.0/24」でまとめて設定した方がよいのだろうか。