周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

今日のぽいど

ファクトリーリセットしてみる

スマートフォン、P-01Dがどうもいうことを聞かないので、データのバックアップを取った上でデータ部分を削除してみる(CWMの「Wipe data/factory Reset」と「wipe cache partition」 を行う)。
アプリが悪いんじゃなくて、データとキャッシュが悪さをしているのではないか?という仮説。
ユーザーアプリは全部入れ直しになるので、入れ直してデータを復旧する。これで半日かかった。
怪しいGoogleマップだが、マップ無しにしてみるのも考えたがさすがにそれは不便なので、かなり昔の6.8.1を入れてみることにする(オフラインキャッシュありのバージョン)。
6.8.1は安定版っぽい感じでもあるので。
保存しておいた6.8.1をこういう形で使うとは思わなかった。Wifiメインで使ってると、オフラインキャッシュが不可欠だったのだけれど、MVNOのSIMを使って3Gでつなぎっぱなしにできるようになったので私にとってオフラインキャッシュは不要になっていた。ただ、将来オフラインキャッシュが必要になるかも… と思い取っておいたのだけれど、こういう形でお世話になるとは。