周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

やっぱりパスワードが抜かれていたYahoo

5月17日に発表いたしました「当社サーバへの不正なアクセスについて」の件で、引き続き調査を続けていたところ、新たに前回の最大2200万ID(Yahoo! JAPAN総ID数 約2億)のうち、148.6万件については、不可逆暗号化されたパスワード、パスワードを忘れてしまった場合の再設定に必要な情報の一部が流出した可能性が高いことを確認いたしました…(以下略)

http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/24438622.html

「流出していたのはIDだけ」、という説明だったのに、やっぱりパスワードも(暗号化された状態で)流出していた可能性が高いというお知らせ。
一部では「やっぱり」という声が上がっているようですが、まあ残念です。
4月にパスワード再設定し直したばかりなのに面倒くさいなあ。

私、メインのIDは流出対象ではなかったのですが、サブのアカウントが流出対象になってました。

「対象のIDの利用者に対して、5月24日の早朝を目途に強制的にパスワードと秘密の質問をリセットいたします」とのことなので、どのみち変更が強制されるし、明日以降は混雑してサーバー落ちなども(ヤフーなら)あり得ると考え、先に自主的に変更してしまうことにしました。
さっそくパスワードを変更しました。
続いて「秘密の質問」も変更しようとしましたが、できない。
「秘密の質問」を再設定する[秘密の質問と答え]欄が登録情報画面にありません。
なんでだろう?
よく分かりませんが、おそらく「秘密の質問」再設定機能自体が改修中なんだろうと推測。
「秘密の質問」の再設定は断念しました。

なんだ結局明日もう一度やり直しになるのか。

ちなみに自分のIDが流出対象か確認する方法が分からない方は、ここの上の方「当社サーバへの不正なアクセスについての状況確認はこちら 」というのがありますので、調べたいIDでログイン後にそこのリンクを踏んででください。

ヤフオクアラートについて

先日改修された機能で、私はおおむね良い改修だと考えているんだけど、二点要望があります。

オークションアラート設定画面で、以前はアラート名称の順に自動的にソートされて表示されていました。
だから、私は名称の冒頭に「Books_」とか「PC_」とか「Cycle_」といった略号をつけて、アラートの分類に使っていたのですが、先日の改修で名称順にソートされなくなっちゃいました。
どういう基準でソートされているのか、よく分からないのですが、どうもアラートの作成日次を昇順にソートされているらしい。古いアラートが上に、新しいアラートが下に来ているので。
これだとアラートの並びが私の場合はごちゃごちゃになってしまうので、名称順にソートできる機能をつけて欲しい、というのが私の要望。
種別とか更新順とか作成順とか名称順とかいろんな順序でソートできるともっといいです。

もう一点。
アラートのカテゴリを選択できるようになったのはいいのですが、現状、カテゴリを末端のディレクトリまで指定しなければなりません。
たとえば、「本・雑誌」>「ビジネス経済」>「資格試験」>「税務関係資格」といった形で、細かく指定しなければならないのだけれど、「税務関係資格」または「公認会計士」または「簿記検定」のカテゴリを検索対象にしたい場合はアラートが3つ必要になってしまう。そこで、ツリーの途中の「資格試験」をアラートの対象カテゴリにしてくれるといいのになあ、と思います。

というのを要望で送ってみる。