周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

日記の改修作業

この日記をいろいろといじくる。

zenback

「表示されるまで数分〜最大で数日ほどかかります。しばらくお待ちください。」
待っても待ってもこればっかりで表示されないんですが、これ役に立つんだろうか本当に。
まあ一月くらい我慢してみようか。

忍者メールフォーム

忍者ツールズにはじめてお世話になった。
忍者メールフォームをサイドバーに貼ってみた。
単にコードを取得して貼るだけ。実に簡単。
Hatena_Simple2のデザインで、サイドバーにメールフォームを収めるには横幅を180にする必要があります。
私はもうちょっと細くしたかったので横幅を150にしました。
これに伴い、晒していたメールアドレスを削除。

カテゴリを修正する

カテゴリ分けが、自分でもよく分かんないくらいカオスになっていたので、整理整頓する。
10個に削減してシンプルにする予定で作業をはじめたのに、なぜか14個に増えてしまった。うー。

  1. PC
  2. Windows
  3. P-01D
  4. Nexus7
  5. スマートフォン
  6. タブレット
  7. 通信・モバイル
  8. オークション
  9. 気になるニュース
  10. はてな
  11. 備忘録
  12. 雑記
  13. FP(古い記事)
  14. 未分類

整理作業にあたり、一括でカテゴリを修正してくれる機能はないか、と探していたらはてなダイアリーのカテゴリー一括変更レット」現る]という記事をみつけた。ここで紹介されているはてなダイアリーのカテゴリー一括変更レットのおかげでずいぶん作業が楽になった。「一括変更レット」、Firefox21のブックマークに登録して、管理画面の記事一覧から無事に一括変更できました。作者さまありがとうございます。

カテゴリが増えちゃったので、カテゴリを表示する「sectioncategory」モジュールに、「template="dropdown"」を追加して、カテゴリをドロップダウンメニューから選択できるようにする。

このカテゴリ分け、あんまり満足していない。もっと修正したい気分は大いにあるのだけれど、なんか収拾がつかなくなりそうなのであまり深追いしないことにしておく。
たぶんあと1年くらい経ったら「カテゴリ仕分け」をやりたくなるのだろう。

ていうか、書いていてふと思ったけど、カテゴリ分けなくてもいいんじゃないだろうか。

スポンサー表示

フッタのサイドバーに小さい字で「Ads by Google」を一応入れる。
誤認の可能性は低いと思うので、必ずしも要らないとは思うのだが、まあ一応念のため入れる。

はてなカウンター

午前11時ころ、カウンターのアクセスが異様に増えているのに気づく、なんだなんだどっかに晒されたのか?
そうではなかった。
カテゴリ分けを直す作業で私が自分が個々の記事を何度も何度も開いたのと、あとおそらく一括変更レットでカテゴリ分けを一括変更する際のアクセスが、カウンターに記録されてしまっている。ログを見ると同一IPからのアクセスがいっぱいあるので、たぶんこれが自分のアクセスだと思う。
カウンター設定では「自分のアクセス」を「記録しない」になっているはずなのに。
この設定機能してないじゃないか。

そう思っていたが、夜になって、またカテゴリ分けが間違っていないか記事をさかのぼって見直したのだが、今度は自分のアクセスが記録されていなかった。あれれ、今度はちゃんと機能してるじゃないか。昼の大量アクセスはなんだったんだいったい。

Chromeの方がいい

カテゴリ修正などの作業をずっとやっていると、やっぱはてなダイアリーの編集はFirefoxよりGoogle Chromeの方が軽快で快適だと強く感じる(私の環境だけかもしれないが)。この記事もChromeで書いている。Firefox信者としては実に残念です。