周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!ポイントとTポイント統合

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と、「Tポイント」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)は、7月1日をもって「Yahoo!ポイント」の「Tポイント」への統合を完了しました。合わせて「T-ID」の「Yahoo! JAPAN ID」への統一も開始いたします。

プレスリリース

ということで、ポイントが統合されてしまいました。

両社の相互情報提供についてなのですけれども、こちらの記事。

現時点ではポイントサービスの統合のみで、両社の間でショッピング履歴などの共有・統合は行われない。今後についてヤフーの谷田氏は、「まずはポイント・IDの統合に注力するということで、情報の連携について今はまだ検討する前の段階。これからポイントが統合され、お客様に利用されていく中で、それらでたまっていく情報をお互いに利用できるのかということを検討していくステップを踏む。検討する上でも、お客様が感じる『気持ち悪さ』を無くすことは一番重要だと思っており、事業者視点ではなく、ユーザーファースト、ユーザー目線で考えていきたい」と語った。

Yahoo!ポイントがTポイントに統合、T-IDはYahoo! JAPAN IDに統一

現時点では「履歴などの共有・統合は行われない」とのことです。
ヤフオクの履歴が抜かれるのが嫌だ、と怒っていた方、とりあえずは一安心ですね。
でもどうせいずれ共有するんでしょうね。
情報を共有しないと統合した意味がないですから。