周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

スリープのトラブル

昨日WindowsUpdateを行ったメイン機(Windows7 Pro x64)、特に異常なしと、思っていたがそうではなかった。

昨夜寝る前に作業を終えてスリープ(S3スリープ)、今朝ちょっとだけ印刷したいものがあったので、スリープから復帰させようとして電源ボタンを押して異常に気づく。
いつまで経ってもモニタに信号が来ない。あれ?
スリープからの復帰に失敗しているようだ。

電源ボタンのLEDは点灯している。
が、ストレージのアクセスランプは点灯しない。
ファンの音は聞こえない。電源ユニットのファンは回っているが、ケースのファンとCPUのファンが回っていないように思われる。
マザボのLEDは点灯している。
一応「Windowsキー」+「→キー」+「Enterキー」を試すが反応無し。
キーボードの電源LEDは点灯しているが、NumLockやCapsLockのボタンを押しても該当するLEDが点灯/消灯しない。
別のサブマシンを起動させて、リモートデスクトップで接続を試みる。メイン機には固定IPを振ってあるのだが接続してくれない。
メイン機に対してPINGを打つとちゃんと4回返ってきた。

なんだかよく分からない状態なのだが、時間がないのでそのままリセットスイッチを押してみる。

今度は普通に起動した。

原因はよく分からない。

イベントビューアをみると、リセットスイッチを押した時間に「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。」のイベントが記録されている。
その前の、今朝電源ボタンを押した時間には… 記録がない。本来なら「システムはスリープ状態から再開しました。」の記録があるはずだが、何もない。
そのさらに前の、昨夜作業を終えてスリープに入ったはずの時間に、ID42「システムがスリープ状態になります」の記録があるはずだが、無い。
それより前には特に異常を示すものはない。
ということは、昨夜正常にスリープに入っていなかったのが原因であるようだ。
定例 WindowsUpdate と関係があるのだろうか。

何度かスリープに入れて、また復帰してを試してみたが、再発はしないようだ。

スリープのトラブルのせいで、メモリにしか保存していなかったデータがちょっとだけ失われた(メールが一通だけ)。
ハイブリッドスリープにしておけば良かったかなあ、と一瞬頭をよぎるが、ハイブリッドスリープの強みは、正常にスリープに入った後にメモリへの通電が切られても大丈夫、という点にあるはずなので、今回のように、そもそも正常にスリープに入っていない場合にはハイブリッドスリープにしていても無意味ではないだろうか、と思う。

再発しませんように。