周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

IIJmioの障害

午後にIIJmioで障害があったようです。

実は私、障害が発生していたのを気づきませんでした。
上記のTwitterではじめて障害の発生を知ったのです。というのも、障害発生中もずっとIIJmioのデータ通信は切れることなくつながっていたからです。
ただし、みおぽんによる増速スイッチの切替えができなくなっていた。

私はクーポンオン状態のまま、オフへの切替えができなくなっていました。
まあ私はどうせクーポン月末には余らせる程度のライトユーザーですから、オンにしたままつなぎっぱなしで差し支えないのですが、ヘビーユーザーさんの場合は、クーポンをオフにできないのは深刻な問題になったかもしれませんね。
この点、何らかの補償措置が後からなされるのかどうか?は分かりませんが、クーポンをオンにしたままオフにしたくてもできない場合があり得る、というのは、IIjmioユーザーは一応頭に置いておく必要がありそうです。
ちなみに本日17時ころに生じた緊急地震速報誤報ですが、障害発生中にもかかわらずエリアメールはしっかり受信しました(周り中、あちこちで速報が配信されていて一時騒然としてましたね)。