周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!かんたん決済の「ジャパンネット銀行支払い」について

Yahoo!かんたん決済の「ジャパンネット銀行支払の追加」についてメモ。
要約。手数料無料。双方にJNB口座登録。Tポイント不可。即時入金。
しばらくPCも触らずネットも見ない時期がありまして、いろいろ浦島太郎状態なのです。

ヤフオク!のYahoo!かんたん決済に変更がありました。
ちょっと古い話で今さらなのですが、私はさっき知ったので。

Yahoo!かんたん決済で、「ジャパンネット銀行支払い」がご利用いただけるようになりますので、
以下の通りお知らせいたします。

かんたん決済:ジャパンネット銀行支払いの追加 -お知らせ - ヤフオク!

従来、かんたん決済には「クレジットカード決済」と「インターネットバンキング」がありましたが、第三の選択肢として加わったのが「ジャパンネット銀行支払い」です。

特徴は手数料が無料であること。
かんたん決済は、意外に落札者が支払う手数料が高いのです。
クレカ払いだと最高で振込額の5.25%もの手数料がかかっていました。5万円のスマホを落札するとクレカ払い(YahooJNBカードを除く)の手数料は2,625円もかかります。
オークションというのは、そもそも、とにかく一円でも安く買いたいという場合に使う場合が多いので、決済手数料がかからないというのはありがたい話です。

出品者として「ジャパンネット銀行支払い」を使ってもらう

出品者として、「ジャパンネット銀行支払い」を利用するには、Yahoo!ウォレットの受取口座にジャパンネット銀行の口座を登録することが必要です。
というか、受取口座がJNBだと有無を言わさず「ジャパンネット銀行支払い」を利用可能になるようです。
私がそうなんですが。

受取口座を登録する際にちょっと問題になりそうな場合として、複数IDを使い分けている人の場合があります。たとえば、出品と落札で違うIDを使っているとか、ジャンルごとに違うIDで出品しているとか、あるいは家業用と個人用で違うIDを使っているといった場合です。
Yahoo!ウォレットの受取口座を登録する際には、同一の口座を複数のIDにひもつけることはできないようです。

受取口座を登録する際は、以下の点にご注意ください。
・ ご家族でYahoo!ウォレットの受取口座対応サービスをご利用の場合、別々の口座をご用意ください。同じ口座は登録できません。

Yahoo!ウォレットヘルプ - 受取口座が登録できない(登録するときの注意点)

したがって、手持ちの単一のJNB口座を、複数のIDすべてにひもつけることはできません。
じゃあIDの数だけJNB口座を作れば良い…はずなのですが、個人ではJNB口座は一つしか作ることができないのです。

下記に該当する場合、口座を開設いただけません。
・ご本人さまの確認ができない。
・既に口座をお持ちいただいている。
(個人のお客さまは、お一人さま一口座のみとさせていただいております)

よくあるご質問|ジャパンネット銀行

では家族の名義でJNB口座を作れば良い…というわけにもいきません。

ご本人以外の名義の銀行口座を受取口座に登録することは禁止されています。
必ずご本人名義の銀行口座をご利用ください。

Yahoo!ウォレットヘルプ - 受取口座を登録する

受取口座に登録できるのは本人名義に限られます。
(家族名義で作り直したYahooIDとなら、家族名義で作ったJNB口座とひもつけできますが…)
したがって、現時点では、「ジャパンネット銀行支払い」を利用できるのは一人あたり一つのIDに限られるということになりそうです。

即時入金

「24時間365日支払いでき、即時に出品者の口座へ入金されます。」とあります。
従来の「クレジットカード決済」と「インターネットバンキング」が、早くても入金確認が翌日になるのに比べると、出品者にはありがたい話です。
なにやらかつてのYahoo!ネットバンキングを彷彿とさせるところがありますね。

はっきり書いていないのですが、ウォレットの受取口座がJNBである場合は、代金支払管理サービスの決済後14日後入金についても、ちょっと入金が早くなるのではないか?という気がします。
従来は14日後にYahoo側から振込があって、その翌営業日に受取口座に入金があった(つまり、実際に出品者に入金されるのは15日後以降)のですが、JNBで受け取る場合はぴったり14日後に入金されることになるのではないかと。

即時入金&即時発送?

ただし、従来「着金後発送」にしていた出品者の人は注意が必要です。
同じかんたん決済でも、クレカとネットバンキングは決済手続きから間を取ってから発送していたのに、JNB払いは間を置けないからです。
落札者への分かりやすい説明もちょっと難しくなりました。「かんたん決済は発送まで時間かかるけど、いいですか?」という表現だとちょっとミスリーディングになりますね。

JNB払いが使えないんだけど!せっかく手数料ゼロだと思ったのに!」

落札者から、「ジャパンネット銀行支払い」を使いたいのに使えないんですが、と言われてしまう場合、考えられる原因としては、以下のような原因が考えられます。

  1. 出品者が、Yahoo!ウォレットの受取口座にJNB口座を登録していない
  2. 出品者が、かんたん決済を利用不可にしている
  3. 落札者が、Yahoo!ウォレットの支払口座にJNB口座を登録していない
  4. 落札者が、ブラウザから手続を行っていない(落札者がアプリしか使えない)
  5. システムメンテナンス中である

1番2番は、出品者側で解決可能ですが、3番4番は落札者側で解決してもらうしかありません。

ブラウザからヤフオクにアクセスできない落札者というのは時々遭遇します。評価の結構多いベテラン落ち専さんでも、アプリしか使えないという人がいて驚かされます。PCやスマホの操作方法に関しては、メールや取引ナビ等を使った出品者側からのサポートは困難な場合が多い、というのが私の経験です。

落札者として、「ジャパンネット銀行支払い」を使って決済する

落札者として、「ジャパンネット銀行支払い」を利用するには、Yahoo!ウォレットの支払口座にジャパンネット銀行の口座を登録することが必要です。

Yahoo!ウォレットの支払口座にJNB口座を登録するには、やはり本人名義である必要があります。

ご本人様名義の銀行口座をご利用ください
登録する銀行口座が、Yahoo!ウォレットのお申込者ご本人様名義であることをご確認ください。Yahoo!ウォレットのお申込者のカナ氏名と、銀行口座のカナ氏名が合致しない場合は、お申し込みができません。

Yahoo!ウォレットヘルプ - 銀行口座が登録できない(登録するときの注意点)

出品者として銀行振込を受けるときに、他人名義で振込まれることはしばしばあります。たとえばご夫婦でヤフオクをやっているような場合、ご主人が落札した商品の代金を奥様名義のゆうちょ銀口座から出品者のゆうちょ銀口座に振替するようなことをやって決済手数料を浮かせているのだと思いますが、そういうことはできないわけですね。

落札者がYahoo!ウォレットの支払口座にJNB口座を登録していても、出品者もYahoo!ウォレットの受取口座にJNB口座を登録していなければ、「ジャパンネット銀行支払い」を利用することはできません。双方ともにJNB口座を保有し、かつウォレットに登録している必要があるわけです。

出品者がJNB口座を登録しているかどうかは、どうやって判断すれば良いでしょうか。
出品者に質問する…までもなく、商品説明の「支払について」を見れば分かります。

「決済方法」のYahoo!かんたん決済の部に、クレカ払いとネットバンキングに加えて、「ジャパンネット銀行支払い」も書かれていれば利用可能です。クレカ払いとネットバンキングだけしか書いていない場合は利用できません。

ただし、これは予めYahoo!かんたん決済を利用可能にして商品を出品している出品者の場合です。
Yahoo!かんたん決済を利用不可で出品している出品者でも、後から落札者の依頼すればかんたん決済を利用可能にする出品者が少なからず存在します(落札者が誰になるか見極めてから、かんたん決済の利用させるか判断していると思われます)。そういう出品者の商品の場合は、「支払について」にはかんたん決済の記載がそもそも存在しませんから、「ジャパンネット銀行支払い」が利用可能かどうかも判断できません。そういう場合は出品者に質問するしかありません。

ジャパンネット銀行支払い」は、アプリからは使えない、という制約があります。

・パソコン、スマートフォンからのご利用に限ります。
(※ヤフオク!アプリ、フィーチャーフォンからはご利用いただけません)

かんたん決済:ジャパンネット銀行支払いの追加 -お知らせ - ヤフオク!

「パソコン、スマートフォンから」と書いてありますが、要はブラウザからのアクセスということですね。
実際にAndroid端末で、ブラウザから商品ページを開いてみた場合は、「ジャパンネット銀行支払い」が選択肢に入っています。

ところが、同一商品をヤフオク!アプリで開いてみると、「ジャパンネット銀行支払い」が選択肢に入っていません。

落札者側として、ヤフオク!アプリでの決済実験はまだやっていませんが、おそらくヤフオク!アプリからだと「ジャパンネット銀行支払い」は使えないのだと思います。
普段はアプリしか使っていない落札者の人は注意が必要です。
注意といっても、スマホタブレットのブラウザで http://auctions.yahoo.co.jp/ を開いて、「マイオークション」>「落札分」と進んで、落札した商品ページを選べばいいだけの話ですが、それが難しい!という人もいるのも厳然たる事実ではあります。

Tポイントが使えない!

ヤフオクでは、Yahooかんたん決済を利用することで、以前からTポイントで代金等を支払うことができました。

クレジットカード決済では、落札代金、送料、手数料の全額をTポイントで支払えます。
インターネットバンキングでは全額をポイントで支払うことはできません。全額をポイントで支払う場合には、クレジットカード決済をご利用ください。
全額ポイントで支払う場合には、クレジットカードは不要です。

Yahoo!かんたん決済ヘルプ

全額ポイントで支払う場合には、クレカ払いを選択する必要があります。
言い換えると落札者にかかる手数料はクレカ払いのものが適用される、ということです。
たとえば送料込み5000円の商品を、全額Tポイントで支払おうとする場合は、クレカ払いの手数料198円が加算されて、5198ポイントが必要です。

かんたん決済手数料が加算されることから、少額の期間固定(期間限定)のYahoo!ポイントがある場合に、ヤフオクで何か買ってポイントを消費するのは結構難しいのです。
たとえば、100ポイントの期間固定ポイントがあるので、失効するよりマシだと思って特に欲しくもない1円で出品されている古本の文庫本(送料メール便80円)に入札したところ、無事1円で落札できたので81ポイント払おうとしたら、かんたん決済手数料98円が加算されて179円請求されてしまった、こんなこととなら100ポイント期間徒過で失効させちゃった方が良かった!なんてことが起きたりします。

このように、「クレカ払い」と「ネットバンキング払い」では、Tポイントを使ってもかんたん決済手数料を加算されてしまうのが従来の扱いでした。
でも、今回、かんたん決済手数料が無料の「ジャパンネット銀行支払い」が開始されたので、これでJNB払いを使えば期間固定Tポイントを使う際に手数料が加算されなくなった!と早合点したのですが甘かった。

※Tポイントはご利用いただけません。

トップ>落札者>ジャパンネット銀行支払い

ジャパンネット銀行支払い」ではTポイントは使えません。
がっかりだよもう。もうすぐ期限が来るTポイントは寄付行きだな。フィリピンかな。

(追記)Android端末からかんたん決済を途中まで実際に試してみた

たまたま落札商品があったので、途中まで手続を試してみました。
Nexus7(2012) Android 4.3のヤフオクアプリから、落札商品を開いてみます。
この落札商品は「ジャパンネット銀行支払い」が使える商品です。

やはり、ヤフオクアプリからだと、「ジャパンネット銀行支払い」は使えません。

カード決済を選択すれば、Tポイントで支払うことができます。
全額Tポイントで決済する場合でも、かんたん決済の手数料はかかってしまいます。

一方、Nexus7のブラウザ(Chrome)から、ヤフオクにログインして落札商品を開いてみます。

ブラウザから開いた場合は、「ジャパンネット銀行支払い」が使えます。

ジャパンネット銀行支払い」では、決済手数料が無料になっています。
でも「ジャパンネット銀行支払い」では、Tポイントは使えません。

ちなみに私は、某行のキャンペーンの関係もあって銀行振込で決済しました。
振込手数料がかからない場合は結局振込が一番お得な場合が多いのであります。