周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

NR03LNが欲しいな

以前触れたMR02LNの後継機、MR03LNについて。
3月発売って聞いてた気がするんですがとっくの昔に発売されておりました。
すっかり出遅れてしまいました。
Goo SimSellerが例によってOCNモバイルONEのSIMとのセット売りをしております。
[rakuten:goosimseller:10000136:detail]
Yahooショッピングで買いたい方はこちら
SIMとのセット売りですが、ありがちな2年縛りはありません。
すでにMVNOのSIMを契約済みの方でも使えます。
即時出荷ではありません。したがって、出荷時期によってはOCNモバイルONEからのキャッシュバックは受けられないかもしれないのでご注意を。

Amazonでも扱いがあったはずなのですが、今リンク貼ろうとして検索したら見あたらないです…

スペック表のうち、個人的に気になる点をメモ。
PWR-Q200は、NTT東日本の光ポータブルの現行機です。
MR02LNは昨年6月に発売されたモデル。NTT西日本の光ポータブルLTEの「PWR-1000N」が、MR02LNとほぼ同一品とされています。

  PWR-Q200 MR02LN MR03LN
LTE対応   非対応   LTE対応   LTE対応
WAN側 Wi-Fi   a/b/g/n   b/g/n   a/b/g/n
WAN側 Wi-Fi 2.4Ghz帯/5Ghz帯   2.4Ghz帯 2.4Ghz帯/5Ghz帯
LAN側 Wi-Fi   b/g/n   b/g/n   ac/a/b/g/n
LAN側 Wi-Fi   2.4Ghz帯   2.4Ghz帯 2.4Ghz帯/5Ghz帯
LAN側 Wi-Fi  最大150Mbps  最大300Mbps  最大433Mbps
LAN側 Bluetooth   なし   なし Bluetoothテザ対応
リモート起動   なし   あり   あり
SIMサイズ   標準SIM   MicroSIM   MicroSIM
SDカード MicroSDHC 32GB MicroSDHC 32GB   なし 
連続通信時間   6時間   8時間   12時間
充電池容量  1,880mAh  2.300mAh  2.300mAh
給電機能   なし    あり    なし 
サイズ  67.5 * 100 * 17.4  67 * 96 * 16  64 * 111 * 11
本体重量    101g    120g    105g
有線LAN  1000Mbps  100Mbps  1000Mbps

(「有線LAN」は別売り(オプション)のクレードルについてです。
PWR-Q200付属の標準クレードルの有線LANインターフェースは100Mbpsです。)
(詳細なスペック表を見たい方はこちらこちらで)

半年前のMR02LNからでずいぶん進化したなあ、と思います。
LAN側で5Ghz帯に対応して、802.11acにも対応して、最高通信速度がずいぶん上がりました。
今は11ac非対応で困ることは無いと思いますが、今後802.11ac対応の端末が増えてくると思うので、レンタルではなく買い切りでルーターを長く使うことを考えると、11ac対応というのは大きいと思います。

MR02LN同様、リモート起動機能を備えています。これがあると、モバイルルーターをかばんの中に入れっぱなしでも、スマートフォンからモバイルルーターのオンオフを切り替えることができて非常に便利です。

(測定条件が明確ではないのでどこまで信頼していいのか分かりませんが)MR03LNではWifiの連続通信時間も、スペック表で12時間とずいぶん伸びました。
さらにBluetoothテザリングにも対応したので、連続通信時間はさらに伸びました。
朝から晩までオンのまま放置しても大丈夫、となるかな?

サイズでは、MR03LNは11ミリとかなり薄くなっています。
ポケットにスマホと重ねて入れられるかな。その代わり長くなっちゃいましたが。

薄さの代償なのかもしれませんが、MR02LNでは内部ストレージとしてMicroSDHCカードを使うことができましたが、MR03LNでは内部ストレージがなくなっちゃいました。まああった方が便利なのは確かなのですが、オンラインストレージが高機能化、大容量化している現状ではあまりニーズがないのかもしれません。
著作権の面から、オンラインストレージにアップロードするのがはばかられるようなものを置いておくなら、モバイルルータの内部ストレージは便利なのですけれどもね…

MR02LNではスマートフォンへの給電機能を備えていましたが、これもMR03LNでは省かれたようです。
スマホの方が大容量化のスピードが速いせいなのかもしれません。

私としてはMR03LNに買い換えたいな、という気分は強いです。
オプションのクレードルも買って、自宅用のアクセスポイントとしても使いたいと思います。
ただね、昨年末にGoo SimSellerで14,800円のMR02LNを見て、「安い」と脊髄反射的にに飛びついてみたら、半年もしないうちに新製品のMR03LNが出たというのはちょっとショックでした。
そういう意味で、Goo SimSellerのクレードルセットに飛びつくのはちょっと躊躇しております。

でも今日買っちゃうかもしれない。ヤフーで「5の日」。