周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ドコモオンラインショップのスプリングバーゲン

うああああ俺のSH-07Dが投売りされてる(泣)
もとい。
ドコモオンラインショップ、決算期前の投売りです。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/spring_bargain/index.html
非常にお安い値段です。
3月1日から、毎日少しずつ、先着順で販売されます。
お値段がお値段なので、正午の販売開始とともに瞬殺される機種が多いのではないかと思います。

たとえば、私が昨年15,000円程度で買ったSH-07Dですが、今回のスプリングバーゲンでの機種変価格は3,150円。

AQUOS PHONE st SH-07D docomo [RED]

AQUOS PHONE st SH-07D docomo [RED]

半年で1万円以上価値が下がりました(泣)。
まあ、スマートフォンとはそういうもの、いちいち泣いても仕方ありません。

FOMAスマートフォンだけ抜粋します。
Xiはあんまり興味がないのでFOMAだけ。

発売日 機種名 お値段 画面 CPU ROM RAM
 3/ 1 P-06D ¥3,150 65mm 4.6 OMAP4460 1.5GHz(Dual) 8GB 1GB
 3/ 7 F-11D ¥1,050 60mm 3.7 MSM8255 1GHz(Single) 4GB 1GB
 3/ 8 SH-07D ¥3,150 54mm 3.4 MSM8255 1GHz(Single) 4GB 1GB
 3/12 F-09D ¥3,150 59mm 3.7 MSM8255 1.4GHz(Single) 2GB 1GB
 3/16 SC-04D ¥3,150 68mm 4.6 OMAP4460 1.2GHz(Dual) 16GB 1GB
 3/17 SH-06D ¥3,150 66mm 4.5 OMAP4460 1.2GHz(Dual) 8GB 1GB
 3/20 P-08D ¥3,150 262mm 10.1 OMAP4460 1.2GHz(Dual) 16GB 1GB

やはり今となってはスペック的に見劣りしますね。
SC-04DとタブレットのP-08Dが多少マシという程度。今時のリッチコンテンツを存分に楽しもう!なんて人が買うようなものではありません。
とはいえ、私なんかの用途であればこの程度でも十分なわけで、スマホに多くを望まない人、FOMAを維持したい人にはよい機会だと思います。
FOMAスマートフォン、今後もオークション等で白ロム品を入手することは可能ですが、ドコモから買える機会はどんどん少なくなるはずです。FOMAを維持したい方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。実際に買えるかどうかは分かりませんが。

パケホーダイフラットをつけずに機種変する

ドコモオンラインショップでは、パケット定額サービスの加入が必須です。

※ドコモオンラインショップでは必ずパケット定額サービスへのご加入をお願いしております。

したがって、機種変する回線で、現在パケット定額サービスを契約していない場合は、機種変更時に必ずパケット定額サービスに加入しなければなりません。即解約するにしても、最低でも機種変更を行った月の分はパケット定額サービスの料金を支払わなければなりません。
しかし、パケット定額サービスであれば良いので、必ずしも高額のフラットである必要はありません。
FOMA回線の場合は、パケ・ホーダイ ダブルパケ・ホーダイ シンプルであっても良いということです。パケ・ホーダイ シンプルの場合は、使い方次第ではドコモに対するパケット代を1円も発生させないことも可能です(ただし、ドコモ回線で接続しないと利用できるサービスが制限される可能性がありますのでご注意を。なんでもWi-Fiで済むわけではないのです)。

Xiの場合はどうか?というと、試してないので分かりませんが、たぶん最低でもXiパケ・ホーダイ ライト、税抜4,700円は必須ということになるのではないでしょうか。
なお、パケ定が日割りになるのは4月1日からで、3月中は日割りになりません。
ドコモからのお知らせ : 新規契約時におけるパケット定額サービス等の日割り適用開始について | お知らせ | NTTドコモ

6ヶ月に一回

オンラインショップの投売り品を買えるのは、一回線につき6ヶ月に一回です。

「ドコモオンラインショップ割」の適用を希望する契約回線について、前回の端末購入日から6か月以上経過していることが条件となります。

ドコモオンラインショップ割

年末に機種変した方はご愁傷さまです。
6月になったのは昨年の秋からだと思います。その前は3月だったり1月だったり、S0-03Dが好きなだけ買えたりしたのですが…

謎のガラケー

今回のバーゲンでは、FOMAガラケーiモードケータイ)も対象になっています。
二つだけですが。
一つは3/7のF-06D Girls’。1,050円。
もう一つが3/3のSH-10C。36,750円。
えっ、さんまんえん?
この価格設定は何なんでしょう。対象商品の中では際だって高額です。
ミスかな、とも思いましたがいつまで経っても訂正されませんね。
それだけ人気機種ということなのでしょうか。

何を買おう?

私はどうしましょうか。SH-07Dをもう一つ買い増ししておこうかな。
3月7日は金曜日ですがなんとか売れ残ってくれますように。
効果があるか分かりませんが一応おまじないを書いておきます。
SH-07Dは地雷です!
遅くて小さくて使いにくいことこのうえないです!
買うと損します!
絶対買っちゃダメです!

ていうかね、あんまり機種を選ぶ余地はないと思うんですよ。
買えるときに買わないと何も買えないような気がします。
FOMAだとSC-04DとP-08Dがやっぱり人気だと思いますが、いずれも3月半ば以降の発売になってしまいます。これを狙う人がおとなしく待ってるかなあ。

(追記)初日だけ観戦記

3月1日正午時点で、今日発売のP-06Dも、XiのGX SO-04Dも普通に「在庫あり」です。
スクリプトとか使わなくても普通に買えるようです。
とても「争奪戦」という感じはしません。
ものすごく在庫が大量にあるのか、それとも6ヶ月回線を消費する人が少ないのか、それとも3月半ばに来るSC-04DやGNに狙いを定めている人が多いのか、どうでしょう。

と思ったら、12時4分になって「在庫なし」のカラーがでてきました。
12時10分には終了しそうな感じ。

12時6分、GXは終了。
P-06Dはゴールドが「在庫なし」。ブラックが「在庫あり」。ピンクが「在庫少」。

12時7分、P-06Dもすべて終了。これで3月1日分はすべて終了。

すべて終了ではなかった。
リロードするとときどき復活します。
キャンセル分の反映かもしれません。
慌てて買ったけど、月サポ消滅するとは思わなかった!みたいな方がキャンセルをかけているのではないでしょうか。