周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

PC DEPOTの月1,000円SIM

昨日PCデポに寄って、MVNOの1,000円SIMの単体パッケージがあるか探してきましたが、店頭陳列はありませんでした。
PCデポの月1,000円SIM - 周回遅れの日記
PC DEPOT、月額1000円で毎週200MBまで利用できるSIMカード - ケータイ Watch
ピーシーデポのプレスリリースはこちら(PDF注意)

端末とセット販売ではない、SIM単体のパッケージを3月から発売すると発表されていました。
で、7日のPC DEPOTのチラシを見ると「高速LTE対応データ通信用SIM 月々1,000円」というのが載ってる。
ということで近所のデポをのぞいてきたわけですが、一回り店内を見て回っても、SIMの単体パッケージは見あたらないです。
その辺の若い店員さんをつかまえて、SIMパッケージのことを聞いてみると、「はあ?」という反応。
すいませんちょっと確認してきます、と言って上の人に確認しに行きますが、土曜で人が多かったせいか、なかなか上の人が捕まらないらしく、かわいそうになったのでもういいです、と言って出てきちゃいました。

予想どおりというか、単体SIMはやっぱりあんまり売る気がないみたい。
まあIIJmioが1,000円程度で高速通信クーポンを月1GBに増量するのを発表した今となっては、すっかり色あせてしまった感はあります。OCNモバイルONEもBIGLOBE LTEも何かしら対抗してやってくるでしょうしね。

それと、このショップはモノを買うだけの客は要らないんだなあ、という感想を抱きました。
前からなんとなく思ってましたけど、最近そういう傾向がますます強くなってきた感じ。
だからSIMパッケージだけ寄こせ、なんて客は要らない。
まあ腹が立たなくもないけれど、でも商売としてはそれが正しいあり方である、とも思います。
有人店舗維持するのは大変だよね。