周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

IIJmioとドコモ版iPhone

ドコモ版のiPhone 5s/5cで、SMSのないIIJmioのnanoSIMでLTE通信ができるようになったそうです。
MVNOの人は良かった、のかな?
iPhoneのことはよく分かりません。
iOSのアップデートで、何やらFOMAのSIMが使えるとか使えないとか騒ぎになっているようですが私にはさっぱりです。

さて、MVNOIIJmioですが。
こないだまで、IIJmio動作確認済み端末一覧のドコモ版5s/5cのところにはこう書かれていました。

弊社が作成した構成プロファイルを利用することで、3Gによる通信が可能なことを確認しました。
※1:LTEに対応したモデルですが、IIJmio高速モバイル/DサービスのSIMカードではLTEによる通信はできません。
SMS機能付きSIMカードでは、LTEで通信できることを確認しています。

それが、SMSなしのSIMでもLTEでつながるようになった、という話。

堂前さんブログにも詳細が載ってます。
したがって、税抜144円のSMS料金を支払わなくても、LTEが使えるようになったということです。ただし、以前の情報を信じてわざわざSMS付きのSIMに有償で交換した人は無駄金を使わされた悔しいっ、というお気持ちかもしれません。でもそれは堂前さんブログにあるように、林檎の方がしたことだそうなので…

実はIIJのSIMをSMS付のnanoSIMに交換して、ドコモ版iPhoneで使おうかと考えていました。
あんまり林檎製品には好感を持てないのですが、いろいろ大人の事情で…
その直前にこの発表があって助かりました。SMS無しでいいや。

5s/5cではテザリングは相変わらずできないままですか。テザリングさせるためには、SIMフリー版のiPhone5 を入手する必要があるわけですがそこまでしたくもない。テザリングは断念だな。