周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefoxのアドオンを更新。
Add-on Compatibility Reporter 2.0.3
add_on_compatibility_reporter-2.0.3-fx.xpi

HDDの中身をきれいに消去する必要が生じたので、Destroy3.21 を使う。
USBメモリでブートしてくれないPCだったので、ものすごく久々にFDDを使う。
FDDフロッピーディスクドライブのことです、と説明しないと若い子はなんのことやらさっぱり、だろうな。
なかなかフォーマットしてくれなくてちょっと途方に暮れた。
ようやくディスクが書き込み禁止になっていることに気づいたが、どこをいじれば書き込み禁止を解除できるのか思い出すまでにさらに時間がかかった。

FDDの書き込み禁止スイッチ。
これは書き込み禁止状態。スイッチを上にずらして閉じれば書き込み許可になる。
15年前はもちろんこんなの常識だったはずだがすっかり忘れていて、書き込み禁止なのはどっちなのかを検索して確認する羽目になった。とほほ。

ちなみに、作業に使ったFDDには「たっちおじさん スクロールミニマウス ドライバ」と書かれていた。
富士通のタッチおじさんかあ…
「タッチ」といってもタッチパネル液晶をタッチ操作するのではございません。
パソコンに触ってみようよ、のタッチ。

来て見て触って富士通のお店。

Android関連。
Evernote バージョン5.8.1
HeyWire Text FREE Texing バージョン 4.5.1
Youtube バージョン5.5.7
ストップウォッチ&タイマー version 1.4.0
ヤフオク! 4.4.6
ヤフオクアプリで、アプリ内で取引ナビを使えるようになった。
以前は取引ナビを見ようとするとブラウザ版に飛ばされるようになっていた。
これは非常に便利である。
同時に、端末が他人の手に渡ったときに取引ナビの中身を見られやすいということでもある。ブラウザの方は、Yahooは定期的に強制ログアウトがかかるけれども、アプリの方はパスコードロックもかからないし強制ログアウトも無いから、ロック画面を突破したあとは取引ナビはのぞき放題だ。