周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

メトロ版Firefoxが中止と聞いて

メトロ版のFirefoxが中止になったそうですが。

公式ブログ“Future Releases”によると、デスクトップ版「Firefox」はプレリリース段階で何百万人ものユーザーが利用しているのに対し、タッチ版「Firefox」のユーザーは1日当たりのアクティブユーザーが1,000人未満に留まったという。そのため、現状では事前に十分なテストが行えず、また、そのまま正式リリースしてもメンテナンスコストに見合う需要が期待できないため、今回の決定に至ったとのこと。

Mozilla、タッチ版「Firefox for Windows 8」の正式リリースを断念 - 窓の杜

そっか、需要がないのか、うーむ。
私、メイン機のデスクトップでは今のところWindows8.1を使うつもりはないんですけれど、8.1の7〜8インチタブレットは買おうかなあと思ってます。
その場合、もちろんブラウザは使い慣れたFirefoxを使いたいところだったのですが、中止か。
非没入のデスクトップアプリならFirefox使えますけど、でもタブレットならやっぱメトロアプリで使いたいところだったのでちょっと残念です。

需要がないということは、現在デスクトップでのFirefox使いと、8.1のタブレット使いでは、ユーザー層が全然違うってことなんでしょうかね。
てことは、私も8.1のタブレットは止めた方がいいのかな。
8.1のタブレット買わないなら、Nexus7(2012)の後釜は順当にNexus7(2014)ということになりそうです、たぶん。
キットカットで応募した2013は落選したし。