周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

「OCN モバイル ONE アプリ」がスタート

4月からMVNOのOCNモバイルONEの公式アプリが提供されるそうです。

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、「OCN モバイル ONE」の新たな機能として、ご利用のスマートフォンタブレット端末からリアルタイムに利用量を確認したり、契約コースの変更や容量追加などができる「OCN モバイル ONE アプリ」の提供を2014年4月1日より開始します。
れにより、“50MB/日が自分の使い方に最適なのか、容量は足りているのかなどが分からない” “「OCN モバイル ONE」の利用中に速度制限されないよう、現在の利用量を正確に知りたい” などお客さまからご要望が多かった課題を解決いたします。

「OCN モバイル ONE」がさらに便利に!スマホやタブレットでデータ利用量がひとめでわかる、コース変更や容量追加がすぐできる「OCN モバイル ONE アプリ」の提供を開始

モバイルデータ通信の通信プランは、厳密に言うと、使い放題になるものはほとんどありません。
MNOのフラットプランでも月7GB制限などの上限があります。
OCNモバイルONEをはじめとするMVNO格安SIMでは、この上限が厳しくなっています。
上限が厳しいがゆえに安く使えるわけですが。

したがって、MVNO格安SIMを上手に利用するためには、何をどうやったらどのくらいの通信を行うのか、今日(今月)どのくらいの通信を行っていてあとどのくらい使えるのかを知っておくことが不可欠です。慣れてくれば経験的に分かってくるものですが、初めてMVNOを利用する人や、今までとは違う端末で使う人にとっては、数字で「今これだけ使ったよ、あとこれだけ使えるよ」ということがはっきり分かった方がうれしいですね。
ところが。
OCNモバイルONEでは今まで、どのくらい利用したのか、あとどのくらい利用できるのかを知ることができませんでした。したがって、ユーザーはOSの機能を利用したり、他の通信量を確認するアプリを使るしかありませんでした。私はMyDataManagerが頼り。
なお、OCN公式では、現時点では、OSの機能を使って利用量を「推測」する方法が紹介されていますが、その末尾には。

お客さまの端末で計測されたデータ使用量のため、弊社が計測するデータ通信使用量とは異なる場合がございます、あくまでも参考情報としてご確認ください。

ページがみつかりません -404 Not Found - | OCN

というちょっとおっかない警告が書かれています。

ちなみに、仮想敵国のIIJmioでは、かなり前から今月の利用量を確認できるアプリを提供していました。

公式アプリだけではなく、APIを公開してアプリ制作を広く呼びかけています。
てくろぐ: みおぽんAPIを公開します
OCNモバイルONEはようやく公式アプリを提供するところまでIIJmioに追いついたわけです。

もっとも、IIJmioは「一月いくら」という形で上限を定めていたので、万一使い切ってしまうと月が変わるまで高速通信ができなかったのに対し、OCNモバイルONEは「一日いくら」という形のプランが主力だったので、万一使い切ってしまっても明日になればまた高速通信できるという違いがありました。だから、利用量を確認する機能がいままで無かったのでしょう。

これで、OCNモバイルONEのユーザーはいっそう使いやすくなりました。

4月1日からOCNモバイルONEの公式アプリが提供されるのはAndroid版だけです。
iOS版の「OCN モバイル ONE アプリ」は4月末に提供される予定だそうです。
また、4月1日になったら、OCNマイページからも利用量が確認できるようになるそうなので、モバイルルーターWindowsノートパソコンで利用しているような方でも、ブラウザからOCNマイページにアクセスして利用量をチェックできますね。

あと、WiFiへ優先順位をつけて切替ができるという機能がちょっと気になります。
私の環境だと、この手のアプリがうまく動作しないので。こっちにも期待。