周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マウスオーバーで広がる広告

Yahoo!ニュースを見ていたら、マウスポインタが通過しただけで広がる広告にまた遭遇しました。
エキスパンド広告というやつですね。

KKboxって何ですか?
調べる気もしませんがなんか嫌なイメージ。

記事本文の右側の広告に、「今すぐマウスオン!」とあります。
でも、マウスオンするとどうなるかは全く書いていないのです。

マウスを載せると記事を覆い隠すように、こーんなに大きく広告が広がります。
「今すぐマウスオン!」という文言から、こうなるという予測は困難ではないかと思います。
ちゃんと警告が必要ではないでしょうか。

私は原則として広告は許容する主義ですが、広告が拡大して邪魔するのは許せないので、「||ai.yimg.jp/bdv/212593/300834217/20140328/*」をFirefoxのアドオン、adblock plusでブロックします。

KKboxの広告には広告枠が拡大しない通常タイプの広告もあります。
リロードを繰り返していると、拡大するものと拡大しないものが、だいたい同じくらいの確率で出現するように感じました。
もしかしたら、エキスパンド広告に効果があるのかどうか対照実験中なのでしょうか。

こういうのは許容したいと思います。
読む方としても、広告を全部ブロックするようなことはしたくないのです。