周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
CPUをはじめとするハードウェア情報を確認するソフト、CPU-Z1.69(March 19th, 2014 )を更新。
cpu-z_1.69-en.zip を解凍してコピペ。
Kabiniとかに対応だって。
そういえば私の増税前にAPUに乗り換えましょう計画はどうなったんだっけ。
Athlon 5350 って4コアなのに安いな。これに乗り換えてもいいんだよな。

画像のリサイズに便利なRalpha Image Resizer v140329 を更新。
Ralpha_140329.zip を解凍してコピペ。

Ralphaを更新した後で書くのもなんだが、PNGのサイズを圧縮するソフト、PNGooなるものを使いはじめる。
ピングー?
紹介記事。
【レビュー】見た目の画質や不透明度はそのまま、PNG画像のファイルサイズを70%削減する「PNGoo」 - 窓の杜
PNGoo.0.1.1.zip を解凍してコピペ。
わりと直感的に使える。単にサイズを小さくするだけ。高機能ではないが使いやすい。
下の画像、楽天チェックアプリのスクリーンショットは71.19KBあったのが、PNGooで圧縮するだけで29.77KBに。
その下の画像、なんかの.apkファイルのスクショは14.20KBが5.83KBに。
この手のスクショは美しく見せる必要がないので、どんどん削減しちゃって差し支えない。
先月は、はてなフォトライフの月間画像アップロード量制限に引っかかりそうで冷や冷やしていたので、今後は常にこれで圧縮してからアップロードしようと思う。

Android関連で更新したアプリ。
ジョルテ Ver1.7.6
Box バージョン2.4.4

楽天チェック:ショップに行くと無料でポイント貯まる節約アプリ
つい魔が差してインストールしてしまう。
SH-07Dはアプリの対応機種に含まれていないが、ものは試しと入れてみた。

入った。が、チェックインできないかもね、との警告。
じゃあどっか加盟店の店舗に入って試してみるか、と加盟店を探してみるが、使えるところ全然無いね。
パルコと上新電機くらいか。どっちもあんまり行かない。洋服の青山で使えるという話があって、それならいいけどうちの周りの青山は非対象のようだ。
「47都道府県、約900箇所で使えます」って全国でたった900店しかないんだ。ダメじゃん。
楽天の主要な顧客層から考えて、あんまり私が利用したくなるような加盟店ははあまり増えないだろうと思われる。
アプリをSDカードに移動しようと試みるが、不可。
SDカードに移せるなら残しても良かったんだけどなあ。

アレの旧バージョン、_1.1.0188.apkを古いスマートフォン、P-01Dにインストールしてどうなるか試してみた。

_1.1.0188.apk、P-01Dにインストールはできたが、動作しない。
最新版ならどうだろう?と_1.1.0191.apkも入れてみたがやっぱり動作しない。
去年は使えていたはずなのに。
radikoの方は最新版でもちゃんと動いた。