周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

iPhone5sにフィルムを貼る

先日、iPhone5sにフィルムを貼りました。
ちょっと失敗。

ラスタバナナ 反射防止フィルム  iPhone SE/5s/5c/5 T475IP5S

ラスタバナナ 反射防止フィルム iPhone SE/5s/5c/5 T475IP5S

「ラスタバナナ 反射防止フィルム iPhone5S T475IP5S」というフィルム。
購入価格は391円(5%税込)。
これを選んだ理由は特にない。
あえて言えばアンチグレアで安かったから。
そしてAmazonのまとめ買いのしきい値を超えるのにちょうど良い値段だったから。

フィルムは液晶側と、カメラ用のフィルムが2つ。
背面側用のフィルムは含まれてません。

剥離用のフィルムが上下二段に分かれていて、先に上半分を合わせて、後から下を合わせろ、と取説に書いてあります。
先にスピーカーとかインカメラとかで位置あわせをする形になるわけですが、フィルムを合わせて予行演習をしてみると、どうも上を先に合わせると、下のホームボタンの位置がずれてしまいそうです。
考えてみれば、こういうタイプの、上下に穴のあるフィルムを貼るのは初めてです。

上の枠をぴったり合わせれば、ホームボタンにもぴったり合うみたい。
そう考えて慎重に位置を決めて、一発でうまく決まった!

そう思ったのですが。
一見するとぴったり合っているように見えますが。

よーく見ると、ホームボタンから少し左上にずれています。
うわーちょっと失敗。
少しはがして、少し引っ張ったらどうかな?と試しますがうまくいきません。
面倒だし、まあ、いいか。

「指紋や皮脂が付きにくい」ともありますが、このフィルム、指の油はつきやすい方だと感じました。
でも安いから、こんなもんでしょう。
汚れを気にする人はやめた方がいいかも。

アウトカメラ用のフィルムも貼り付けます。
↑はフィルムを貼った後のアウトカメラで撮りましたが特に曇っている感じはしません。