周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

M570tの交換機が届きました

チャタリングを起こしたロジクールトラックボール、M570tですが、代わりが届きました。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

ロジクールトラックボール、M570tを半年前に購入して、便利に使っております。

3月下旬にいわゆるチャタリング、シングルクリックしているつもりがダブルクリックになってしまうとか、テキストの範囲指定がうまくできないといった現象が起こりました。
M570tのチャタリング - 周回遅れの日記

保証期間内なので、ロジクールのサポートさんに交換をお願いしたところ、無事代替機が発送され、今日受け取りました。

半年前に買ったものと全く同じもののようです。
新品パッケージが一式。Unifyingレシーバーも一つ増えてしまいました。
半年前に買ったものに付属しているモニター乾電池もまだ使い切っていないので、モニター用乾電池は流用させていただくことにします。

M570tが二つ。
チャタリングを起こした方も使用期間半年ですからまだ綺麗なので、↑の画像を撮った直後にどっちが新しくてどっちが古いのか分からなくなり、ちょっとパニクりました…

電池を入れて、スイッチを入れて、Unifyingのソフトウェアからペアリングして、無事使えるようになりました。
ボールがちょっとごろごろした感じで違和感があります。
以前やったように、KUREのシリコンスプレー(No.1046)を吹いたウェスでごしごし磨いてやるといい感じに回るようになりました。本当はもっとちゃんとした潤滑剤を用いた方がいいのかもしれませんが、どうせ半年しか保たないのだから、あまり一生懸命やっても意味がないように思います。

久々にトラックボールを使って、画像のトリミングとかちょっと手間取ってます。
10日ほどトラックボールを使わずにいたので、ボールの操作感覚を少し忘れてしまっているようです。そのうち調子が戻るとは思いますが。

保証、交換請求の経過です。
3月26日(水) ロジクール公式サイトのメールフォームから交換請求
3月27日(木) サポートからメール返信、必要書類等の連絡
3月27日(木) サポートへ代替品の発送先と、保証書等の画像を添付したメールを送る
3月28日(金) サポートからメール返信、保証書等の確認、代替品の発送予定日は4月7日との連絡
4月 7日(月) サポートから代替品発送連絡
4月 8日(火) 宅配業者からの不在票あり
4月 9日(水) 代替品を受け取る
交換請求からちょうど2週間で到着したことになります。
ちょっと遅いかな、とも感じますが、年度末を挟んでいること、それもただの年度末ではなく、消費税率アップで代替品の在庫も乏しく宅配業者も確保できない、という状況だったと思われますので、この程度は仕方ないと考えます。